【連載】DIYで古いいすの座面をリメイクしよう【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】

投稿日:2025年11月19日(水曜日)


こんにちは。熊本県の働く主婦Diyer burubon。(ぶるぼん。)です。

私はこれまで家具が古くなったり好みが変わったりしたときに、DIYで少し手を加えてお気に入りのスタイルにして、また愛用することが何度かありました。
これらのいすもリメイクしたものです。

これらのいす

左の黒い座面の長いすは、購入したときは白い合皮の座面でした。
折りたたみいすも座面は別の色でしたが、カーキ色の座面にしてみたくてリメイクしました。

BEFORE

今回は、リビングで使っているこのいすの座面を変えてみたいと思います。(※上の写真がBEFOREです)
これまでみたいに合皮の座面もいいですが、秋なので座ったときに温かみを感じるようないすにしたいので、布でリメイクすることにしました。

布地

秋冬の洋服に使われているような素材がいいので、手芸店で110cm幅の布地(細めのコーデュロイ生地)を1m分購入してきました。

使ったもの

使ったものは以下の通りです。
・いす
・布地(110cm幅 1m)
ドライバ―
・裁ちばさみ
・タッカー
・雑巾(掃除用)

ネジ

このいすには、プラスドライバーで外せるネジが4つ付いていました。
ドライバーを左回しにしてネジを外します。きつく締められているところは力を入れて回しました。
ネジを外すと座面が外れます。
長年の使用でネジを外してもいすにくっついていたので、ゆっくりはがすように座面を外しました。

皿や箱

外したネジはまた使うので、なくさないように皿や箱などに入れておくとよいです。
座面を外したいすのフレームは汚れていたので、固くしぼった雑巾でしっかりふいて汚れを落としました。

不織布

押さえの不織布は取り外せました。この不織布は再利用したいと思います。
今回はもともと付いている合皮は外さずに、その上から布地をタッカーで取り付けます。

裁ちばさみ

布地の上に座面をのせて、いらない部分は裁ちばさみでカットします。
足りなくて困ることがないように多めに買っていますが、先に座面を外してサイズを測定しておけばムダなく購入できるかもしれません。
(長さ65cmほどで足りたので、70㎝購入でよかったかもです)

イメージに

布地に柄の向きがある場合は、向きを間違えないように気をつけてください。
試しに軽く曲げて置いて、ひっくり返してみました。
仕上がりはこんなイメージになります。

タッカー

向きがあっている状態で、生地と座面をそのままひっくり返して床に置きます。
生地をつまんでたるまないようにした状態で、タッカーで生地を留めていきます。

座面の1辺分

座面が四角形だとして、座面の1辺分だけ留めた状態で持ち上げてみました。
こんな感じになっています。

向かい側

最初に留めた辺の向かい側の辺を留めると、かなり留めやすくなってきます。
合皮の上に布地を張っていくので、そのまま布地を留めたのでは角のカーブに集中的に布地がたまり厚ぼったくなってしまいます。
そこで、重なる部分を少しだけはさみでカットしました。切りすぎて、表に切れ目が出ないように慎重に切りました。
切った後は、少しずつひだを寄せるようにしてタッカーで留めていきます。生地がたるまないように注意しながら行います。

ネジ穴

生地は座面の形にぴったり沿うように、タッカーで座面に留めます。
写真の〇で囲んだ部分にはネジ穴があります。後ほど、このネジ穴に元のネジを入れて留めるので、ネジ穴が隠れないように気を付けながらタッカーで留めました。

いい感じ

座面に布地が付きました。試しにいすのフレームに載せてみたところ、なかなかいい感じです!

新しい不織布

取り外していた不織布をタッカーで取り付け、生地を折り込んだ部分を隠します。新しい不織布などがあればそちらを使ってもOKです。

ネジを締め

座面を元のようにのせた状態で、静かに写真のようにいすを倒します。
ネジ穴から最初に入っていたように元のネジを入れ、ドライバーを右に回してネジを締めます。
先に4カ所すべてにネジをゆるめに締めて取り付けてから、最後にもう一度ドライバーを入れてしっかりネジを締めました。

完成

いすを起こしたら完成です。

気分一新

いすの座面の生地が新しくなり、気分一新です!

かわいく

作業にかかった時間は約1時間ほど、購入した布地の値段は約2,000円でした。
思った以上にかわいくでき、とても気に入りました!
手芸店にはかわいい柄の布がたくさん売ってありましたので、また好みの布を買ってきて、同じ形のいすがまだあるので座面の布地だけ替えてみたいな~と思っています。
高級な家具にはおすすめできませんが、処分するか迷っているようないすがある場合はこの方法を試してみてもいいのでは!と思います。
このDIYがあなたの暮らしのヒントになればうれしいです。

burubon。(ぶるぼん。)
burubon。(ぶるぼん。)
熊本県在住の会社員主婦です。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間にしていきたいと、
できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。
この連載では大雑把さんでもできる簡単DIYやセルフリノベーションなどをご紹介できればと思います。
ブログやインスタグラムにもDIYやインテリアを載せています。


【ブログ】うららか☆ものづくりcafe
【インスタグラム】@burubon_urrk
【X】@burubon8
【YouTube】urrk burubon カフェみたいなおうちづくり

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。