賃貸住みDIY初心者でも簡単にできる!玄関をフロアシートでかわいくリメイク!

投稿日:2023年3月10日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のばぐじーです。

今回は、私の前の席に座っている後輩の「みうさん」がフロアシートで玄関をすてきに簡単DIYしました!ということでご紹介させていただきます!

~~~~~

こんにちは。フェリシモスタッフのみうです。
就職を機に、引っ越してきた今の賃貸のお部屋での暮らしもようやく1年。すっかり慣れてきました。

ある日、フェリシモのカタログに掲載されていたフロアシートを見ながら「これかわいい~」とわいわいしていると、前のお席の女子DIY部員・ばぐじーさんが「やってみる?」と声をかけてくれました。
不器用&ズボラな私。初めてのDIY不安は正直不安。しかしお部屋はかわいくしたい……!というわけで、ひとめぼれしたタイル模様のフロアシートで、玄関リメイクにトライしてみます!

今回使った商品はこちら。

扉の向こうは素敵な空間 タイル模様のフロアシートの会

「扉の向こうは素敵な空間 タイル模様のフロアシートの会」

深緑のタイル模様が、とってもかわいい……!

それではさっそくはじめます!
わが家の玄関〈before〉はこちら。

before

なんとも微妙な、石のような模様(ズーン)。ここからかわいくしていきますよっ

準備したものはこちら。
・タイルシート2枚
・定規
・はさみ
・養生テープ
・両面テープ

DIY初心者の私ですが、持ち前のズボラさを発揮して感覚で進めていきます。
シートを床に当て、はみ出た部分をはさみでカットします。

シートを床にあて、はみ出た部分をはさみでカットします

ある程度進めたところで、見たくなかった問題に直面。

わが家の玄関、斜めだし、微妙なへこみが2ヵ所もある……!!

我が家の玄関は斜めだし、微妙なへこみが2か所もある

多少のめんどくささは感じつつ、定規でへこみを計測します。

多少のめんどくささは感じつつ、定規でへこみを計測します

測った長さにボールペンで印をつけ、カットしてはめてみると……

測った長さにボールペンで印をつけ、カットしてはめてみるとぴったり

ぴったりはまりそう!!
多少ずれていても、伸縮性のある素材だったので引っ張れば意外とおさまりよくはまってくれました。なんてずぼらにやさしいシートなんだ……

カットが終わったら、養生テープと両面テープで固定していきますよー。

床に養生テープを貼り、その上に両面テープを張っていきます

床に養生テープを貼り、その上に両面テープを貼っていきます。
テープが貼れたら、ついにシートを貼ります!

一枚目を貼り

1枚目を貼り……

2枚目を貼ったら、完成

2枚目を貼ったら、完成!!わーい!
2枚のシートのつなぎ目も、なんとなくで切ったのに、あまり違和感なくつながりました。

2枚のシートのつなぎ目も、なんとなくで切ったのに、あまり違和感なくつながりました

多少のずれはご愛きょう。気になる方は、ちゃんと測ってやればもっと自然につながるはずです。

うれしくなって、足もとを上から撮ってみました

うれしくなって、足もとを上から撮ってみました。なんでもなかった風景がときめき空間になった気がする……!

そんなこんなで、1時間もかからずに短時間&目分量でも大丈夫な手軽さで、初めてのDIYは大満足!また違う柄にもチャレンジしたいな~と思いました。

~~~~

とってもステキな仕上がり!ぱちぱちぱち〜〜〜!!!
部屋によって角の形や広さもまちまちですが、はさみで簡単にカットできるフロアシートならズボラさんでも初心者さんでもチャレンジしやすいですね。

簡単に気分を変えられる貼るだけ・敷くだけDIY、みなさまもぜひチャレンジしてみてください♪

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。