メジャーでしっかり測って、冷蔵庫の収納をシンデレラフィット!

投稿日:2022年2月25日(金曜日)


こんにちは、フェリシモ女子DIY部のともです。

おかげさまで、大変人気をいただいております「フェリシモ女子DIY部 シュルっと伸ばしてピタッと止まるメジャー」、みなさまチェックしていただけましたでしょうか。
今日はそのメジャーを使って、私が長年放置していたある問題を解決したいと思います。
それは……

冷蔵庫内の整理整頓!!

まずはさっそく、AFTERをご覧ください。

▼AFTER

冷蔵庫の収納をシンデレラフィット

それぞれの物の定位置が決まって、どこにしまえばいいかがわかるようになりました!
どこに何があるかがわかると、間違えて買いすぎたり、うっかりストックを切らしてしまうこともなくなりそうです♪

ちなみに、これまではこんな感じで適当にしまってました。

▼BEFORE

BEFORE

わが家は夫婦+1歳の子どもの3人暮らし。
冷蔵庫の中は一週間でからっぽになるように買い物しているので、そんなにみちみちになることはないのですが……スペースがある分、いくらでも適当に置けてしまうのです。

目をそらしてきましたが、メスを入れます!

フェリシモ女子DIY部 シュルっと伸ばしてピタッと止まるメジャー

じゃ~ん!
フェリシモ女子DIY部 シュルっと伸ばしてピタッと止まるメジャーの登場です。

フェリシモ女子DIY部 シュルっと伸ばしてピタッと止まるメジャー

こちらのメジャー、引っ張り出せばそのままピタッと止まってくれる自動ロック付きなので、あの「シュルーッ」と急に巻き戻る心配がなくて安心です!
さっそく、冷蔵庫の各棚のサイズを測っていきますよ。

冷蔵庫の各棚のサイズを測っていきます

一番上は粉ものを収納している一番カオスな棚。
よく使う薄力粉・片栗粉・だしパックを取るのに、いつも「どこだどこだ!?」と探してしまっています。
こうやって、測ったところを写真に撮っておけば、メモを取らなくてもあとから見返すだけでOK。
写真が撮れるのも、ひとえにメジャーがピタッと止まってくれるから。
そして、女子の手のひらになじむ小さめサイズで軽いので、片手でも持ちやすい!
便利~!

賞味期限切れのものがよく見つかるのもこの棚です

真ん中はヨーグルト、マーガリンなど朝食でよく使う物をしまっています。
でも特に決まりもないので、なんとなく置いてるだけ。
賞味期限切れのものがよく見つかるのもこの棚です。

残ったおかずなどを保存するのもこの段です

一番下の段は、子どもが毎日食べるチーズやゼリー、買い置きのビール、使いかけの豆乳など。ほぼ無法地帯です。残ったおかずなどを保存するのもこの段です。

さて、各段のサイズ測定が完了しました。
あわせて、ここはこんなエリアにしよう、というイメージもつけてみます。

ふんわり計画してみました

こんな感じで、ふんわり計画してみました。
一番上の棚は、背が高い粉もの系をしまうことに。ちょっと高いところにあるので、持ち手付きの収納箱がいいな。
真ん中の棚は、目線の位置にあるけれど比較的賞味期限を見落とすことが多いので、これからはちゃんと入れ替わりがあるものを置くようにしました。
一番下は、作り置きや食べかけのものを置いてフードロス削減を目指します!

測ったサイズにあわせて、市販の収納ケースなどを使って整理した結果がこちら。

冷蔵庫にぴったり収まるように収納グッズを選んだので、気持ちよく収まってくれました

すっきり~!

冷蔵庫にぴったり収まるように収納グッズを選んだので、気持ちよく収まってくれました。
一個だけ、私は冷蔵庫の奥行きを測り忘れてしまったので、これからやる方はお気をつけください♪

みなさんもぜひ、フェリシモ女子DIY部のメジャーを使ってピッタリサイズな収納づくりにチャレンジしてみてくださいね!

【フェリシモ女子DIY部 オリジナルDIYグッズ】
シュルっと伸ばしてピタッと止まるメジャー
これさえあれば!のぷちドラセット
工具をすっきりソフトに収納! インテリアにもなじむ目隠しツールバッグ
5つのポケットが便利! 多機能エプロン

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。