【子どもと暮らすDIY:その11】身支度ロッカー
投稿日:2025年12月5日(金曜日)
こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろうです。
娘が小学校に行き始めて、ランドセルの置き場に困るようになってきました。
今回は、ランドセル置き場+学校用品を置くための棚をDIYしました!

できあがりはこちら。
ランドセルも置きやすそうだし、しっかりした造りで頑丈!全然グラつかない。ちょっとばかり重いけど。

材料はこちら!
・ホームセンターでカットしてもらった板
・ダボ埋め用の丸棒
・電動ドリルドライバー
・電動ジグソー
・電動サンダー
・ダボ切り用のこぎり
・マグネット塗料
・刷毛
・フック
・接着剤
・ビス

まず初めに、棚の側面となる板の上部をアールにします。ホームセンターで対応してくれるのは直線カットのみの場合が多いため、ここはがんばるしかない!
何はともあれ、アールの下書きが必要。家にあるいちばん大きなボウルを使って線を引きます。
下書きに沿ってジグソーでカットし、サンダーで削って滑らかにします。

左右の板にアールがつけられたら、ビス留めする箇所に印をつけます。
教科書のサイズやピアニカの幅など、収納したいモノをイメージして決めました。DIYの魅力ですね。
今回は、ビスの頭を隠す「ダボ埋め」という方法を使います。
見た目もよくなるし、子どもがさわっても安全ですからね。
印をつけたら、ドリルで板の半分まで穴をあけます。

あけた穴にビス留めをした後、接着剤をたらし、丸棒をぎゅっとねじ込みます。
ねじ込んだ丸棒はダボ切り用のこぎりを使って切り落とすと、あらっ素敵。
ネジ頭の見えない「ダボ埋め」完成です。
ダボが飛び出てたり、板にのこぎり跡がついちゃったら、トンカチややすりなどで平らにしてくださいね。

棚自体はこれで完成ですが、ちょっと装飾していきます。
まずは、絶対必要になるだろうフックの取り付け。
マスキングテープで仮留めして位置を決めたら、ドリルでギュギュと取り付け。
大きいドライバーもいいけど、ちっちゃいのも便利です。

次は、かわいらしくマグネット塗料を使ってアレンジします。
マグネット塗料とは、塗るだけでマグネットがくっつくようになる塗料なんです。(説明いらなかったかな……)
まず、塗料がはみ出ないようにマスキングテープで枠を作り、マグネット塗料を塗ります。
乾かないうちにマスキングテープをはがすことで、きれいな仕上がりになりますよ。
マグネット塗料のまわりに、淡い色の塗料で額縁のようなデザインをあしらいました。えっへん。

完成~♪
さっそくランドセルや学校用品を置きました。うん。ピッタリだ!
娘も喜んで大満足なDIYでした!








































コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。