【連載】鉢のサイズにぴったりの植木鉢スタンドを100円ショップ材料で作ってみた【エトーの湘南クラフトライフ】
投稿日:2023年11月27日(月曜日)
こんにちは、湘南でDIYライフを楽しんでいるエトーです。
今回は、100円ショップの材料のみで、植木鉢スタンドを作っていきます!

最近、既製品でも安く手に入れられる植木鉢スタンド。
ただ、植物のイメージとばっちり合うやつがなかなか見つからない……
なので、自分で作っていきたいと思います
それでは資材と必要工具を紹介します!
【材料】
・100円ショップの角材 2本
・100円ショップの丸棒 4本
・100円ショップのくぎセット
・接着剤
【お好みアレンジ材料】
・塗料
・はけ
・トートバッグ
それでは、作っていきます!

100円ショップの木材コーナーに向かいます。


このような丸棒と角材があるので、こちらを使います。

そのままでもOKですが、お部屋の差し色としてペイントしていきます!

今回はグリーンを塗っていきます。

はけも家になかったので、購入します。

そしてこちらのトートバッグを、植木鉢を隠すカバーとして使っていきます。


また、丸棒が細めでビスだと割れてしまいそうな気がしたので、くぎも購入します。

材料がそろいました!
まずは、角材を作って植木鉢をのせる部分を作っていきます。

今回の植木鉢は横幅が20cmほどだったので、直径25cmの十字になるように土台を作っていきます。

マーキングしたらのこぎりでカットします。

サクッと切れました。

続いて十字の短い方のパーツを切り出します。
今回使う角材は3cm × 3cmなので、25cmから3cm引いた22cmを2分割した11cmで切り出します。

11cmと22cmのところにマーキングし、切り出します。


組んでみるとこんな感じにきれいな十字ができました!
続いて接着剤で、長いパーツと短いパーツを接着します。

左右対称な十字を作りたいので、長いパーツの半分の位置(長さが25cmなので12.5cmの位置)にマーキングします。

接着剤をちょびっとつけて……

中心に合わせて接着します。
乾くのを待ちます。

乾いたら、ビスを打ちます。
ちょっと難しいですが、長いパーツの中心から短いパーツに向けて斜めに打ちます。

斜めのビス打ちが苦手でちょっとずれてしまいましたが、この部分は鉢底で隠れるので許容範囲とします!
裏も同じようにビス打ちして、ガッチリ固定してください。

パーツがそろいました。
続いて、ペイントしていきます。


全部塗り終わったら、乾くのを待ちます。

乾いたら、丸棒を十字パーツに取り付けていきます。

高さはお好みで大丈夫です!今回は少し低めに十字パーツをつけていきます。

パーツをしっかり押さえながらくぎを打っていきます。
斜めにならないように、しっかり垂直に打ち込んでください!

このように、2本くぎを打ちます。

こんな感じ。残りの丸棒もくぎ打ちしたら……

完成!
予想以上にかわいい仕上がりです!
さっそく植物を置いてみます。

いい感じ!

トートバッグをフワッと被せて元の鉢を隠しました!

パーツ自体が細めで、結構ビビッドな色を塗っても馴染んでくれるので、いろいろな色で作っていこうと思いました!
今回は、植木鉢スタンドを作ってみました!
必要な工具も少なく、植木鉢にピッタリのサイズで作れるので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。
2023年4月から湘南江ノ島に程近い物件に引っ越しました。
気に入った一点物を集めたり、コーヒーと植物と暮らしています。会社でもプライベートでも、萬屋のように過ごしています。
【個人インスタグラム】
https://www.instagram.com/et_sng/【部屋インスタグラム】
https://www.instagram.com/roomholic_official/








































コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。