【連載】工具ほぼ不要。理科室にありそうなドリッパースタンドを工業用品で作ってみた【エトーの湘南クラフトライフ】

投稿日:2023年6月30日(金曜日)


はじめまして、湘南でDIYライフを楽しんでいるエトーです。

コロナ禍のステイホーム期間で実家のリフォームを大工のいとこと一緒に始めたことがきっかけでDIYにハマり、自分でアイデアを出して作るものには、買うものよりも愛着が湧くことに気づきました。
普段はウェブ制作やデザイン、カフェバリスタ、DIYなどの仕事をしています。

今回はフェリシモ女子DIY部の一員として参加させていただくことになりました。ブログを通じて、わかりやすく、安く、そしてアイデアを広げながら、幅広くDIYの楽しさを共有できればと思っています。
小さめのちょっとした便利なものから、大きくガッツリと印象を変えるDIY、雑貨や小物系まで、幅広く制作していく予定です!
よろしくお願いします!

第1回は、こんな感じのドリッパースタンドの作り方を紹介していきたいと思います。

美味しくいただきました

なるべく低予算で、なるべく工具とか使わずに簡単にできる方法がないかな??と思っていたところ、工業用品でパーツを組めばなんとかできるかも?と思い、ホームセンターでパーツを手に取って組み合わせながら、完成させました。

ロジックさえ理解すれば、別の形のパーツを使って、世界に一つだけのオリジナルが作れるかも?

材料

【材料】
・土台用の木材 (1×4などの端材でもOK) ×1
・アンカープレート基盤 ×1
・全ネジの鉄棒 (30cm) ×1
・コの字ボルト (ナット付き) ×1
・ボルト用プレート ×2
・アンカープレート固定用のビス ×4
・ちょうナット ×2

合計で1,000円ほどです。

【工具】
・プラスドライバー or インパクトドライバー
・丸ノコ(なければホームセンターのカットサービスでOK)

それではホームセンターに行きます。

ホームセンター

金属コーナーに向かいます。
ビスやボルト、ナットなどがあるコーナーがだいたい金属類が揃うコーナーになっていて、ここでほぼ全ての部品を調達できます。

アンカープレート基盤

アンカープレート基盤

まずはアンカープレート基盤を探します。
今回行ったホームセンターにはこの3/8サイズのみの取り扱いだったため、このサイズを基準に支柱のパーツを探します。

全ネジ支柱

3/8サイズの全ネジ支柱を発見しました。
長さも28.5cmなので、ちょうどよさそう。

次は、ドリッパーを支える部分になりそうなパーツを探していきます。

ドリッパーを支える部分をどうするかパーツを探していきます

この辺のボルトが使えそう!

この辺のボルトが使えそう

U字タイプとコの字タイプで迷いました。
今回は工業用品を使うし、少し角張ったものを作ろうかな?と、コの字を採用します。

コの字を採用します

なんとな〜く形が見えてきました(笑)

続いて、この「コの字ボルトを支柱に固定するにはどうしたらよいか?」を考えました。
はさむ?何か使えるパーツがある?

挟む?何かパーツがある

今回ははさむことにしました。
しかし、工業用品は本当にかゆいところに手が届くパーツがたくさんあるので、調べたりオンラインショップなどで探したらもっとよいパーツもあるかもしれませんね!

このプレートを2枚使って支柱を挟めばできそう

このプレートを2枚使って支柱をはさめばできそう!
となると、今度ははさむために止めるナットが必要です。

ナットも、さまざまな種類があります

ナットも、さまざまな種類があります。
今回のボルトはM8サイズなので、M8のちょうナットにします。
他にも袋ナットや六角ナットなどがありますが、このちょうナットならモンキーなどの工具が不要で、手回しで簡単に取り付けができますし、なんか羽がかわいいな……と思いチョイスしました。

次は、土台となる木材を探しにいきます。

端材コーナーに向かいました

端材コーナーに向かいました。なんと30円!
しかし、今日はあまりしっくりこない端材が多く、少しかさみますが500円ほどの木材にしました。

500円ほどの木材にしました

これなら合いそう!

端材も日によって変わりますし、1×4などでもよさそうでした!
2×4だと少し厚みが出過ぎてしまいそうでした。

続いては、この土台の木材の厚みに合わせて、最初にカゴに入れたアンカープレート基盤を留めるためのビスを探しにいきます。

この土台の木材の厚みに合わせて、最初にカゴに入れたアンカープレート基盤を留めるためのビスを探しにいきます

・アンカープレート基盤の穴に入る
・木の厚みよりビスが短い

この2点がクリアできていればどのビスでもOK。
今回はこちらのビスに。

これで材料はすべてそろいました。

軽く組み合わせてみたところ、少し木材が大きすぎたので、数十円で出来るのでホームセンターで目安の長さでカットしました

軽く組み合わせてみたところ、少し木材が大きすぎたので、ホームセンターのカットサービスでカットしました。
土台にコーヒーサーバーやマグカップが安定してのるか?を基準にサイズを考えるとよいです。

では、カットが終わったので組み立てていきます。ワクワク。

アンカープレート基盤を土台の木材に取り付けます

まずは、アンカープレート基盤を土台の木材に取り付けます。先ほど買ったビスで4点ほど留めればガッチリ固定されました。

支柱を回して取り付け、コの字ボルトをプレートで挟み、好みの高さで調節します

続いて、支柱を回して取りつけ、コの字ボルトをプレートではさみ、好みの高さで調節します。
このときも、何を使ってコーヒーを淹れるか?を基準に考えるとよいです。

あとはちょうナットを取り付けて、ガッチリ支柱を挟めば完成

あとはちょうナットを取りつけて、ガッチリ支柱をはさめば完成!作業時間はわずか5分ほどでした。

完成

理科室に置いてありそうな感じで、工業感がかなり出ました。専用のコーヒーサーバーでもいいけど、ビーカーなどにコーヒーを落としてもよりおもしろそうです!

理科室に置いてありそうな感じで、工業感がかなり出ました

さっそくコーヒーを淹れました。

早速コーヒーを淹れました

いい感じ。使いやすい。

美味しくいただきました

美味しくいただきました!

今回はドリッパースタンドを作ってみました。
土台を端材にすれば1,000円ほどでできますし、作業も5分ほどで終わるので、本当に簡単にできました!
木の色に飽きたら、ペイントしてもよさそうですね。
工業用品は安いですし、本当にかゆいところに手が届くので、他のパーツも探して組み合わせて、何作か作ってみようかと思います。

今回はあくまで一例なので、みなさんも世界に一つだけのドリッパースタンドをぜひ!
よいコーヒーライフを!

周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトー
周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトーです。
2023年4月から湘南江ノ島に程近い物件に引っ越しました。
気に入った一点物を集めたり、コーヒーと植物と暮らしています。会社でもプライベートでも、萬屋のように過ごしています。

 
 

【個人インスタグラム】
https://www.instagram.com/et_sng/【部屋インスタグラム】
https://www.instagram.com/roomholic_official/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。