【連載】キャンプでも活躍!溝付き角材を使って木製トレイをDIY【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2021年9月22日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

空前絶後のキャンプブームにあやかり(笑)、木製トレイをDIYしてみました。

準備するものはこれだけ!

準備するものはこれだけ!
50㎜ベニヤ板→400×300㎜
溝付き角材40㎜→433㎜×2、330㎜×2
あとは塗料、刷毛、バークランプ、木工用接着剤など。

溝付き角材とは溝が彫ってある角材のことでホームセンターで購入できます

溝付き角材とは、溝が彫ってある角材のことでホームセンターで購入できます。
もちろん加工なしの角材よりは値が張ります。
私が購入したものは1800㎜で600円くらいでした。

角を45°斜めカットしました

角を45°斜めカットしました。

角材をペイントします

角材をペイントします。

ベニヤ板に好みのカラーでペイントし、ステンシルをほどこします
ベニヤ板に好みのカラーでペイントし、ステンシルをほどこします

ベニヤ板に好みのカラーでペイントし、ステンシルをほどこします。

塗料が乾いたら角材の溝に木工用接着剤を注入

塗料が乾いたら、角材の溝に木工用接着剤を注入し……

角材をベニヤ板にはめてはみ出た木工用接着剤をぬらしたウエスなどでふき取ります

角材をベニヤ板にはめて、はみ出た木工用接着剤をぬらしたウエスなどでふき取ります。

バークランプでしっかり固定して半日ほど放置しました

バークランプでしっかり固定して、半日ほど放置しました。

完成です!

完成です!!
しっかりとした作りですが、持った感じは軽くて持ち運びに便利なトレイになりました。

キャンプ飯をイメージしてディスプレイしてみましたよ

キャンプ飯をイメージしてディスプレイしてみましたよ。
テンション上がりますよね~~♪

普段使用しないときはインテリア雑貨としてディスプレイしてもいいですよね

普段使用しないときは、インテリア雑貨としてディスプレイしてもいいですよね。

コロナ禍に突入して世の中がキャンプブームになる前、我が家にもアウトドアブームが訪れていました。
当時はまだギリギリ、子どもたちも一緒にキャンプなどを楽しんでくれましたが、年頃になると1人減り、2人減り……
アウトドアはお子さんが小さいうちが一番楽しいのかもしれません。
家族全員で楽しめるうちにたくさん楽しんでほしいです♪

というわけで、この木製トレイは自宅で普段使いしようかなと思います。
キャンプでも活躍!なんてタイトルの記事なのに……なんかすみません(笑)

ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。