【連載】ランタンタイルが主役!かわいいカフェトレイをDIY【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2022年12月21日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

ずっと寝かせていたこんなかわいいランタンタイルを……

こんなにかわいいランタンタイル
呼び覚ます、そのときがやってきました。
カフェトレイをDIYします。
いつものごとく失敗もありつつ、でも楽しく!ご紹介させていただきます♪

接着剤と目地材
接着剤と目地材

タイルを扱うのは2回目ですが、がっつり目地を塗るのは初めて。
まずは接着剤と目地材を買わねば!とホームセンターで見つけたチューブのものを購入しました。
水で溶かなくていいし、トレイなんてそんなにたくさんの量の目地材は使わないだろうと……(失敗①)

クローバー柄のタイル
ランタンタイルはそのかわいい形がゆえに、まわりに余白ができてしまいます。
本来は半分にカットされたタイルもネットで購入できるので、そちらを使った方が仕上がりはよいのですが手が出るお値段ではなかったので、ホームセンターで見つけたクローバー柄のタイルをまわりにちりばめようと思います。(失敗②)

取っ手もつけます

トレイなので取っ手もつけます。こちらは100円ショップのものです。

仮置き

合板にタイルを貼るので、仮置きしてみてどれくらいの大きさのトレイができるかを検討。

枠は100円ショップの角材を使用します
枠は100円ショップの角材を使用します

枠もつけるので、その分も計算します。
枠は100円ショップの角材を使用します。

サイズが決まったらカットして、ワックスを塗っておきます
サイズが決まったらカットして、ワックスを塗っておきます
サイズが決まったらカットして、ワックスを塗っておきます

サイズが決まったらカットして、ワックスを塗っておきます。
オールドウッドワックスのジャコビーンを塗りました。
合板は裏面のみ塗りました。

角材を接着剤で合板に貼ります

角材を接着剤で合板に貼ります。

接着剤が乾いたら角材を合板に裏からビス止めします
接着剤が乾いたら角材を合板に裏からビス止めします

接着剤が乾いたら、角材を合板に裏からビス留めします。

バランスを見ながら配置を考えます

色がバラバラなタイルを並べてみて、バランスを見ながら配置を考えます。

接着剤でタイルを貼ります

接着剤でタイルを貼ります。
(失敗① 解説:今思えば、水で溶くタイプの接着剤のほうがたくさん作れるし安いし、合板側にザっと塗ってタイルを置いていけばいいので作業が楽だったかなと思います)

クローバーのタイルの配置も決めます

クローバーのタイルの配置も決めます。

チューブ式の目地材ですき間を埋めていきます

チューブ式の目地材ですき間を埋めていきます。
(失敗① 解説:チューブが固いし、この時点で絶対に足りないことに気づいております。このタイプの目地材は補修するくらいのときに使うものかもしれません)

ヘラで目地を塗りつけていきます

ヘラで目地を塗りつけていきます。
(失敗① 解説:お気づきでしょうか。チューブが固すぎて、牛乳パックに一度移しております。チューブの意味!!!!)

マスキングテープで枠の養生をします

マスキングテープで枠の養生をします。
(順番!!!!)
(目地材を入れる前に、目地材がついては困る場所は養生しておきましょう)

チューブの目地材を全部使い切りましたが、案の定足りませんでした。
目地材を買い足さないといけませんが、このまま置いておくわけにもいかないので、ある程度乾いてから、タイルについた目地材を濡らした布でふき取ります。

どうしたものか
どうしたものか
どうしたものか

目地材が足りていないのですき間があいてしまっていますし、薄々気づいてはいたのですがクローバーのタイルよりランタンタイルのほうが厚みがあるのでクローバーのタイルが目地材に埋もれてしまうのです。(失敗②)
どうしたものか(呆)

とりあえず目地材を購入してきました

とりあえず目地材を購入してきました。
水で溶くタイプのものです。

水で溶いたものをヘラで塗りつけていきます

水で溶いたものをヘラで塗りつけていきます。
クローバーのタイルは、泣く泣く埋めてしまうことにしました。
チューブのものより数倍扱いやすかったです。
余計な出費も時間も費やしましたが、手抜きは工程がちゃんとわかっていてできるものなのだなと勉強になりました。

このまま乾かします

このまま乾かします。
この後、クローバーのタイルが中途半端にひょっこりするので、もう一度目地材を練って埋めてしまいました。

しっかり乾燥させました

しっかり乾燥させました。
目地材をたくさん使ったので、どっしりと重みのあるトレイになりました。

取っ手をつけて完成です
取っ手をつけて完成です
取っ手をつけて完成です

取っ手をつけて完成です!

おうちカフェをしてみました
おうちカフェをしてみました
作ってはみたものの、タイルトレイの使い方がよくわからなかったのですが、ナプキンを敷いてリンゴケーキとハーブティでおうちカフェをしてみました♪

サラッと書きましたが、とても大変でした……
でも、寝かせていたかわいいタイルを呼び覚ますことはできたし、目地材についても勉強になったし、もっとタイルでモノづくりしたいと思えたし、とてもいい経験でした。

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。