【連載】100均すのこ+木材+トランク用取っ手で、ミリタリー風プランターをDIY!【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2021年9月9日(木曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

今回はこんな感じの……

ミリタリー調の木製プランター

ミリタリー風の木製プランターをDIYします!
ミリタリー風にしようと思ったときに、側板の上下から角材が見えるデザインにしようと思いました。
その次に、どのように組み立てていこうかな~と考え、底枠を作ってからそれを軸に、角材を固定。周りに板を貼っていきプランター型にすることにしました。
最後、底はどうする?となって、通気性もよくなりそうだし100円ショップのすのこを使ってみよう!と思いつきました。

材料

100円ショップすのこを底板としてベースに考えると完成形が想像しやすかったです。
他の木材のサイズは、

10㎝幅の野地板→365㎜×4、210㎜×4
30×30㎜角材→280㎜×4
20×20㎜角材→150㎜×2、280㎜×2

といった感じです。

端っこをのこぎりで切り落とします

100円ショップすのこは、端っこをのこぎりで切り落とします。

長辺の方の端っこも切り落とします

長辺の方の端っこも切り落とします。

すのこと同じ大きさの四角に組む
20×20㎜角材をすのこと同じ大きさの四角に組んで……

野地板、残りの角材にペイントします
野地板、残りの角材にペイントします

野地板、残りの角材にペイントします。
塗料は耐水性塗料を使用。

下穴を開けて

ペイントした角材の50㎜のところに下穴を開けて……

四角の枠に固定

50㎜の木ねじで四角の枠に固定していく。

側板を全面つけていく

側板を全面木ねじで固定していく。

ヴィンテージ加工をします

全体に電動サンダーで角に丸みを出して、ヴィンテージ加工をします。

トランク用取っ手のペイントをしておきます

ここでいったん、トランク用取っ手のペイントをしておきます。
まずは、アイアンペイントのアンティークブラウンをカットしたスポンジに軽くつけ、取っ手にポンポンと叩くようにして塗料をのせていきます。
アイアンペイントが乾いたら、ラストメディウムのダークブラウンを同じくカットしたスポンジにつけて、叩くようにして塗料をのせます。

プランターの前面にステンシルを施します

プランターの前面にステンシルを施します。
今回はミリタリー風のイメージに合うように、ステンシルシートをハンドメイドアプリで購入しました。
2枚で1000円ちょっとのお買い物。かなりお買い得だと思います。
文字を入れたい場所にステンシルシートを置いて、マスキングテープでずれないように仮留めします。
ステンシルブラシにミルクペイントミニのローストカカオをつけ、余分な塗料は不要な紙などで落して、垂直にブラシを落とすイメージで文字入れをします。

カットしたベニヤ板をペイントし ステンシルを施します

裏面にはプレートをつけようと思うので110×170㎜でカットしたベニヤ板をペイントし、ステンシルを施します。
同じようにマスキングテープで固定して、ステンシルブラシで文字入れをします。

2色使いにしてみました

2色使いにしてみました♪

小釘で裏面に固定します

小釘で裏面に固定します。

オールドウッドワックスのクリアを全体に塗りこみ馴染ませます

オールドウッドワックスのクリアを全体に塗りこみ馴染ませます。
こうすることによって保護にもなりますし、艶も出てかっこいい仕上がりになりますよ♪

トランク用取っ手を取り付けます

トランク用取っ手をマスキングテープで仮留めし錐で下穴を開け、木ねじで取り付けます。
軽く締めてからマスキングテープを外して、仕上げにきつく締めましょう。

前面から見るとこんな感じ

取っ手もしっかりつきました。
前面から見るとこんな感じで……

裏面のプレートを付けた感じ

裏面のプレートを付けた感じはこんな仕上がりになっております。

カットした100円ショップすのこを置いて完成

底枠にカットした100円ショップすのこをのせて完成です!!

グリーンの鉢植えをそのまま入れてみました

グリーンの鉢植えをそのまま入れてみました。
底が上がっているので通気性が良く植物も元気に育つと思います。

屋外に置いたイメージ

屋外に置いたイメージも載せておきますね♪

いかがだったでしょうか?
作りたい完成形を思い描いて、どうやれば組み立てられるかというのを考えながらDIYするのもとても楽しいですよ。

ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。