【連載】DIYがもっと楽に♪楽しくなる便利な道具紹介!【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2020年12月23日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまったanです。

知人に譲り受けた「ジャッキ」がとても便利だったので紹介させてくださいね♪

まずはどんなものかというと……

「ジャッキ」

ジャッキというと車のタイヤ交換の時に使用する油圧式ジャッキを思い浮かべる方が多いかと思いますが、おおむね間違ってはいません。
こちら↑は、ネジを回すと台が上がったり下がったりします。

通販では「DIY ジャッキ」とかで検索すると出てきました。
「作業台」とか「ラボジャッキ」に「ステンレス」を組み合わせて検索するとよく出てきます。
お値段は、サイズにもよりますが1300円から5000円ほどが主流のようです。

さて今回は……

押し入れの中に置く棚

こんなやつを作ってまして、押し入れの中に置く棚でございます。
塗装も何もせずただただ置くだけのものなので、簡単にちゃっちゃと組み立てます。

材はパインの集成材を使用。
一応ダボも埋めてます。

紹介したいジャッキをどのように使用するかというと……

ジャッキを置いて固定

棚板をつけたいときにジャッキを置いて固定すると、とても安定してビスが打てます。

安定してビスが打てます

ジャッキを持ってないときは木材をその高さに重ねたり、カットしたりして置いていたのでその手間が省けました。
しかも安定しているので、2000円弱で購入できるのであればあってもいいかなと思える道具ですね。

便利グッズを活用するのもありですね

大物になればなるほど固定するのが大変になってきますので、こういった便利グッズを活用するのもありですね♪

皆さまもぜひぜひ快適なDIYライフを楽しんでくださいませ!

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。