【連載】ガーデニングが楽しくなると暮らしが豊かになる♪ 簡単DIYでガーデンサインを作ろう!【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2021年8月25日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

ガーデニングは、持ち家の方はお庭で、マンションアパート住まいの方はベランダで楽しむと思いますが、規模はどうあれ、小物や雑貨を上手に使うと数段楽しくなりますね。
ガーデニングに限らずちょっとした工夫で暮らしを彩ることで、楽しみが増え、笑顔になる時間、癒やしの時間が増えることがDIYの目的であり楽しみでもあると思っています。

今回はこんなものでもガーデン雑貨になるよって記事です♪

材料

材料は100均のプレート、細長い木材、あとは塗料や釘、接着剤など。

麻ひもを取り外します

プレートの麻ひもを取り外します。

裏から細長い木材をボンドで貼ります

裏から細長い木材を接着剤で貼ります。

クリップクランプで固定

クリップクランプで固定。
接着剤が乾くまで放置しておきます。

表から釘で2ヵ所固定します

表から釘で2ヵ所固定します。
接着剤と釘で強度アップです!

ミルクペイントforガーデンのミルキーホワイトで全体をペイントします

ミルクペイントforガーデンのミルキーホワイトで全体をペイントします。

ミルクペイントforガーデンのミッドナイトブルーでペイントします

プレートの縁を、同じくミルクペイントforガーデンのミッドナイトブルーでペイントします。

ステンシルシートを使用して文字を入れます

ステンシルシートを使用して文字を入れます。
シートがずれないようにマスキングテープで仮止めします。

垂直にブラシを立ててトントンと叩くように塗料を置いていきます

ステンシルブラシに塗料をつけて、いらない紙などで余分な塗料を落としてから垂直にブラシを立てて、トントンと叩くように塗料を置いていきます。

シートを外します

文字に塗料が均等についたら、シートを外します(これ、気持ちいい~~~)

少しイラストを描きました

文字の上下に少しイラストを描きました。
小さなお子さまと一緒に作る場合は、お子さまにお花や葉っぱのイラスト描いてもらうのもいいですよね。
そんな作品がお庭にあったら、どれだけ心癒やされることでしょう♪

鉢に挿すとこんな感じです

鉢に挿すとこんな感じです。
かわいいでしょう?

ほかにも、かまぼこ板でDIYしたガーデンサインはこちら↓

かまぼこ板でDIYしたガーデンサイン

四角いものだったらなんでも素材になっちゃいます。

こちらは野地板の端材でDIYしました↓

文字を書いたり錆びパーツなんかもつけるとジャンクガーデンの完成

文字を書いたり、さびパーツなんかもつけるとジャンクガーデンの完成♪
お好みのテイストをプラスすれば、またさらに楽しくなります。
簡単ですのでぜひDIYしてみてくださいね♪

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。


関連するおすすめ記事