【連載】抗ウィルス機能付きの塗料が新登場!!素敵な花屋さんのアトリエの壁をペイントDIY!【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2021年6月2日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

アンチウィルスプラス

こちらはターナー色彩さまより新登場!
アンチウィルスプラスという塗料です。

今回は、この塗料を使って花屋さんの施工のお手伝いをしていきます。
この花屋さんはドライフラワーのアレンジなどのワークショップもされるそうで、お客さまが安心して受講できるスペースにしたいとのこと。
作家仲間として親交があることから、私も施工のお手伝いをさせていただくことになりました!

まずは道具の準備です!

まずは道具の準備です!

マスキングテープやローラー、マスカーテープにポリ手袋……
準備万端ですっ!!

ワークショップスペースのビフォーです

ワークショップスペースのビフォーです。
店主さんが家具などを隣の部屋に移動させてくれていました。

まずは養生から始めます

まずは養生から始めます。
養生をしっかりしておくことで、ペイントがスムーズに進みます。
養生を手抜きすると塗料がはねてはいけないところにはねたりして、そこをふいたりする作業、また養生をし直す手間がかかり効率がどんどん下がります。
なので、準備段階でしっかり養生をしておくことをおすすめします。

窓もしっかりマスキングテープとマスカーテープで養生しておきます

窓もしっかりマスキングテープとマスカーテープで養生しておきます。

床もマスカーテープで養生します

床もマスカーテープで養生します。
塗料が想像以上にポトポトとたれますので、しっかりと。

ペイント開始です!

ペイント開始です!
カラーは店主さんセレクトの「オリーブグレー」です。
広い面はローラーで、ローラーが届かない場所は刷毛で塗っていきます。

店主さんには刷毛係をしていただき、私はローラーでぐんぐん塗っていきます

店主さんには刷毛係をしていただき、私はローラーでぐんぐん塗っていきます。

古道具も扱っておられるのでこんな建具も

古道具も扱っておられるのでこんな建具も。
こちらはディスプレイ用に店内に立てかけてあるものですが、こちらもペイントしちゃおう!ってことで、メッシュの部分を養生し始めたのですが、これが結構大変でした。

ほぼ刷毛で塗り上げました

ほぼ刷毛で塗り上げました~~

そうこうしているうちにペイントした壁が乾いたので、店主さんのリクエストで落書きをすることに。

店主さんのリクエストで落書きをすることに

ドライフラワーや雑貨をディスプレイすることを考えて、ちょこちょこと落書きしてみました。

ペイント完了!!

ペイント完了!!
終了したころには薄暗くなってしまっていたので、後日、自然光で撮影をしてもらうことにしました!

店主さんからいただいた画像がこちらです♪
店主さんからいただいた画像がこちらです♪

塗料が乾燥したら、かなりマットな感じでかっこよく仕上がっていました!!

ディスプレイ後の画像です

ディスプレイ後の画像です。
とっても素敵なスペースになりましたね!
店主さんも喜んでくださり、今後ワークショップを受講される方、お店を訪れるお客さまが少しでも安心して足を運んでくださると私もうれしいです♪
花屋さんのInstagram→https://www.instagram.com/ichihaflower/

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧

コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。

CAPTCHA



関連するおすすめ記事