フィンランドの伝統装飾「ヒンメリ」を作ってみました!

投稿日:2017年3月22日(水曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のあらっきです。
今日はヒンメリを作りに挑戦したいと思います!
はてヒンメリってなに!?という方にプチ情報を♪
フィンランドの伝統装飾であるヒンメリは、太陽の復活を新しい年の始まりとして祝い、翌年の豊穣を祈願する冬至祭の際に、土地ごとの特色にならった麦わら装飾を作り、祭っていました。
麦わらは、太陽と豊穣のシンボルとされていたそうですよ。

最近は北欧ブームも相まって人気が高まっているアイテムの一つです♪
今回はこちらのキットを使いました★

170305_1.jpg
材料はこんな感じ~
本来は麦わらで作るのですが、こちらは扱いやすい樹脂製のストローで出来ています。
おしゃれな細いストローという印象!
あとは、糸と、針代わりになるワイヤーとビーズのセットです。
材料も少なく、何だか簡単そうやーーーーん★

170305_2.jpg
説明書にのっとって、ストローを指定の長さに切っていきます。
するする切れてなかなか気持ちがよいものです~^^

170305_3.JPG
あっという間に切り終えました!
ゴミもでないし、音も出ないので深夜のDIYにぴったり!?

170305_4.jpg
つづいて糸を切っていっきまーす♪

170305_5.jpg
あとは、ストローを糸に通し、結ぶ。

通して、結ぶ。永遠にこの作業を続けていきます!

170305_6.jpg
するとこんな風に三角形の連なりができます~

これが本当に立体的になるのかな……

170305_7.jpg
心配ご無用!
地道に続ければ、こんな風に立体的になりました~♪

170305_8.jpg
違う形も練習して……

170305_9.JPG
最終的にはこんなに複雑な立体形ができたぁぁぁ~
展開図や立体にとことん弱い私は、頭の中を混がらせながら、途中我流に走りかけたけど……
なんとか形になりました!感極まるぅぅぅ~

170305_10.JPG
もくもくと作業を続けること3日間(合計5時間!!!)こんなにいろんな形の立体ができました^^
おうちのインテリアにもすっとなじんで、なんだか素敵じゃない~♪
壁にできる影もいい雰囲気!
これはかなりおすすめです。手芸が苦手だったり、家で木材をガリガリ切れない方にぴったりです。
ぜひ、ヒンメリ作りにトライしてみてください~

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。