ヘリンボーンの折りたたみテーブルをDIY!

投稿日:2020年5月21日(木曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のあらっきーです。

今年からキャンプデビューだぜっ!と意気込んでいた矢先のSTAY HOMEでしょんぼりしております。

さて今回は、そんなキャンプに持っていこうと自粛前に作っていた、ヘリンボーンの折りたたみテーブルDIYのご紹介です。

うつくしい天板!私天才!

と言いたいところですが、実は天板はネットで手作り作家さんものをオーダーしました。
(DIY部員なのに、醍醐味の部分を割愛したことをお許しください!!)

どうしてもヘリンボーンにしたかったんです。でもなんせおおざっぱな性格のため、自分で作る自信がなかった。

正方形のヘリンボーン天板が作れるDIYキットはこちらにて販売中。長方形がどうしてもほしくって……

材料はこちらっ!

・天板
・折りたたみ脚4本
・ねじ
・電動ドリルドライバー
・定規
・鉛筆

今回のポイントは、テーブルの脚がたためるようにすること。
キャンプ用なので車に積むことが最重要です!

用意した脚は、女性でも簡単に折り曲げできる仕様になっているので安心です♪
そして、マットな質感+地面にあたる部分はゴムがついているので汚れにくいのもGOOD!
何やら気づかないうちに子どもが工具箱をめちゃ漁っている……

それでは、天板の裏側に脚を置いてみます。
全てを均等につけないとぐらつきの原因になるのでしっかりと。

定規を使ってしっかりと角度、長さを測り、天板裏の四隅に印をつけていきます。

下穴をあけて、ねじ留めをします★
最初、作業は外でしていたのですが、雨が降ってきたので家の中に避難!

完成したのがこちら!
脚をつけるだけだったので所要時間は30分ほど。
ホームセンターやネットで天板を買えば、朝飯前なDIYです^^
(実際は子どもにまとわりつかれながら攻防戦を繰り返しておりますが)

じゃーん!
こちらがデビュー時の写真。撮ったのは1月。平和だったなぁ~。
安定感も抜群でサイズもいい感じです★
上にものがいっぱいで肝心のテーブルが見えない……

今は、キャンプに行けないので、リビングに持ってきてカフェテーブルとして使っています。
家の中でも使えるのもいいところ。
子どもにも使いやすいローテーブル脚を選んだので、お菓子を作ったりお絵かきをしたりと大活躍しています!
ベランピング(ベランダでキャンプをすること)にも使うこと決定★

サイズを変えればいろいろなところの机が自分で作れることが判明したDIYでした。
みなさんもよければ作ってみてください^^

【ほかのヘリンボーン関連記事】
【レシピ記事】 DIYキットに挑戦【ヘリンボーン柄天板】

【使ってみた】へリンボーン柄天板をおうちで楽しもう編

へリンボーン柄天板キットをヘリンボーンじゃない天板にしてみた

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。