あこがれの外国風のおしゃれ部屋に♪海外ガール風を目指すワガママ女子の簡単DIY(壁 編)

投稿日:2017年11月10日(金曜日)


こんにちは!フェリシモ女子DIY部員のばぐじーです。

素敵なお部屋に住みたいけれど、お金も時間もかけられないな~。
そんなわがまま女子代表、今回は重い腰を上げてDIYに挑みたいと思います。

壁をおしゃれカラーにしたい!

突然ですが、みなさまは海外ドラマに出てくるような、おしゃれカラーがどーんと壁に塗られた部屋にしてみたいな~と思ったことはありませんか?
かわいいですよね、あれは女子のあこがれ。

DIY前

これ、わたしの住んでるお部屋です。
カラーボックスも、壁紙も白。清潔感はあるけど、いまいちおもしろみに欠ける気が。
本や雑貨に目が行くので生活感が丸出し。

賃貸の一人暮らしって大体こんなもんなんじゃないかな?
そんな妥協をしてから早2年。
そんな中、こんなわたしでもできるんじゃなかろうかと思える商品を発見。

貼ってはがせる30cm角の壁紙シール

貼ってはがせる30cm角の壁紙シール〈ブルーグレー〉(販売終了)

貼ってはがせる壁紙シールなんだって。
ニュアンスのある色味(※)がなんか、おしゃれっぽい。
早速トライしてみます!
これを機にがんばってみるよ。

(※)
色味は上の商品写真が最も実物に近いです。
ブログ内で実際に使っている写真は撮影環境により少し色が実物より鈍く感じられます。

用意したもの
・カッター
・ヘラ
・マスキングテープ
・商品3セット(1セットに10枚入っています。)
商品はどれだけ必要かわからないので3セット用意してみました。
へらについては後から説明します。めちゃめちゃ活躍するアイテム!ぜひ、ご用意を。

貼ってはがせる30cm角の壁紙シール

三連休の初日に、助っ人を召集!
ありがとう!!しかも内装メーカー勤務という、なんだか頼りがいのある……!
DIYっておしゃべりしながらするのが醍醐味よね~。

貼る前に一抹の不安。足りるのか……!?

準備終了後、いまさら気になる。足りるのか?30枚しかないんだよね。
無駄使いをしないように、貼り始める前にちょっと冷静に考えてみます。
うん。
カラーボックスで隠れちゃうところは別に、貼らなくてもいいよね。(雑)
ということで、貼らなくていい面にマスキングテープで印をつけてみました。

マスキングテープで印をつけてみました

印をつけると、貼らなくていいところが意外に多いかも。大丈夫な気がする!(ほっ)

早速貼ってみる

1枚目、緊張するー!友だちにまかせてわたしはカメラマンに徹しますよ。がんばって。

壁紙シール貼り

いけてるいけてる。
粘着がそんなに強力じゃないので、失敗してもまるっとはがせてやり直せちゃう。気軽~!
でもやっぱり、一発で決めたいのがプロ意識ってやつ?

壁紙シール

直角がきれいに貼れたら、裏紙をはがすとうまくいくみたい。
あとは、ひたすら貼るのみ!

30cm×30cmは、小さくて、貼りやすい!ぺたぺた工作感覚で壁を埋めていきます。

壁紙シール

ふたりでやると早い早い!
みるみる壁が埋まって、テンションも上がる~!!

ぎりぎり、ぴったり貼っていくのではなく、5mmずつ重ねて貼っていきました。
壁はよく観察すると直角じゃないところも。ずれを微修正できるのでこの方がいいみたい。

この映像だけ見ると、わたし仕事してない……!

角はどうする?

わたしの部屋の壁は、すこし出っ張ってるところがあるんです。考えてなかった~。
上面、側面、底面……。わざわざ切っていくの、メンドクサイナ……。

目印

O型ふたり、発想はひとつ!
そのままいったれ~~~
ということででっぱりにそのまま突っ込みます。

壁紙シール

いけるのか!?

壁紙シール

うん、いいかんじ。いけそう。

壁紙シール

……ん? つまむか……。

壁紙シール

体勢が……つらい。でも空気入ってるよ~~!!おい!内装メーカー勤務~~!

壁紙シール

わたくしばぐじー、やったります。

壁紙シール

手に持っているのはヘラです。シールが比較的やわらかくて柔軟なので、やさしくへらでこそいでやるときれいに角を作れるみたい。
つい~っと均等に跡が付けられるものだったらヘラでなくても代用ができますよ。
先が程よく尖ったものがおすすめ。綿棒とか耳かきとかでもよさそう。
※これもたまたま家にあった何かしらの道具なので、壁紙シール専用ではありません。

壁紙シール

切らずにできるんじゃ~ん!
わたしがやったんだけどね。

ここぞとばかりにケチっちゃうぞ~

壁紙シールを半分に切れば、節約できちゃう。マスキングテープの印を隠せばOKなので鏡の裏は、あえて白く残しちゃいます。

壁紙シール
壁紙シール
壁紙シール

ほらっ隠れた。カンペキ★

そんなこんなで、すべて貼り終えましたよ。
なんか、終わっていないような気がするけど……。

壁紙シール
壁紙シール

カラーボックスと鏡を元の位置に配置したらこれこのとおり!
サボってるようにみえな~~い!
(手前のカラーボックス中身の本たちの写りこみは気にしない!)

なるほど、計画的にやると早く仕上がるし、なによりお財布に優しいですね。
シールも、8枚あまったんです。22枚でできた!

偶然の産物!ちょっとアレンジでぐっとおしゃれに。

シールが余ったので、カラーボックスの奥の面に貼ってみました。

壁紙シール

おお、奥が開いているカラーボックスに見えて、抜け感がでた気がする!!
30cmのシールを切ることなく、そのまま貼っただけなので手軽にできちゃうアレンジでおすすめです。

壁紙シール

よく見ると、カラーボックスの内寸のサイズの方が大きいけれど、余白が均等になるように貼ってあげると遠目には気にならないのです。

いよいよ完成!

本などを元通りに配置して、FINISH。

完成

壁が変わると、一気に雰囲気が出るなあ……!Beforeと並べると一目瞭然です。
こんなにカンタンに、お手ごろ価格でDIYができてわたくしばぐじーご満悦です^^
あこがれの外国風のお部屋に一歩近づいた気がします。

色味もプランナーこだわりの絶妙なカラー。インテリアになじむいい色だな~とあらためて思いました。
商品企画担当にも見て見て~~と報告しにいったら喜んでくれました!(よかった~)

今回使用した商品はこちら。
貼ってはがせる30cm角の壁紙シール〈ブルーグレー〉(販売終了)
10枚セットで¥1,500(+税)

今回は3セット使ったのですが、\5,000以内でできちゃいました。
壁紙DIYを検討したことのある人ならお得感が一目瞭然なはず★
ぜひ、これを機にトライしてみてくださいね。

ん?床も変わってない?
お気づきのみなさま、鋭いです。
わがまま女子のかんたんDIYは床編も。
11/24(金)公開予定です。こちらの商品にトライしてみました。次回もお楽しみに!

敷くだけで味のある無垢の床のよう カットできる木目プリントシート

 

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。