神戸市新長田 「アスタくにづか」でワークショップ 3日目

投稿日:2017年9月1日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のますもです。

今回は、新しくオープンするコワーキングスペースでのワークショップ、最終日(第3回目)のご報告です。
★これまでのレポートはこちら→第1回目第2回目

今回のミッションは、大きく分けて2つ。
①いすの革張りリメイク
②机・床・柱塗り
です。

まずは、「①いすの革張りリメイク」のレポートです。

いすの革張りリメイク

古くなったカバーを取り、中身のウレタンがむき出しの状態。
ここから、どのように変身していくのでしょうか。
DIY初心者のますもには、どのようにして革張りしていくのか全く想像がつきません。

いすの革張りリメイク2

カバー用のレザー生地をいすより少し大きめに切ります。
シックでかっこいい赤ですね。
この時点で、完成がとっても楽しみです。

いすの革張りリメイク3

次は、タッカー(※大きいステープラーのようなもの)で、レザーをいす本体に仮留めしていきます。

いすの革張りリメイク4

芯を打つとき「がしゃっ」と大きな音がするので、慣れるまでちょっと怖い!?
周囲4辺に仮留めし、レザーの配置を決めます。

いすの革張りリメイク5

1辺ずつ仮留め用のタッカー芯をはずし、本止めしていきます。
コツは、レザーがたるまないようにぴっと指で引っ張りながら打っていくこと。
先ほどとは違って本留めなので、タッカー芯同士の間隔は狭めです。
難しそうですが、芯を抜けば打ち直せるので、少々失敗しても大丈夫です。

いすの革張りリメイク6

角までしっかり留めたら、はさみで余分なレザー部分を切ります。
だいぶ形ができてきました!

いすの革張りリメイク7

残るは、見栄えを良くする仕上げです。
先ほど本打ちしたタッカー芯部分を余ったレザー生地で隠します。
さらに固定用として打った芯を隠すように、いす鋲(びょう)を打ち込んでいきます。
完成に着々と近づいていく様子が、見ていて気持ちいい!

いすの革張りリメイク8

ジャーン!
ついに完成しました!
すごい!いすの革張りって自力でもできるんですね。
赤と緑のいす鋲がアクセントになって、ポップでかわいいです。

いすの革張りリメイク9

同じ要領で、4つ作りました。
生地を変えるだけで、だいぶ雰囲気が変わります。
自分たちで作ったと思うと、愛着がわきますね。
奥の2つはレザーの代わりに布で張っています。

いすの革張りリメイク10

さてさて、次は革張りリメイクの応用編です。
同じようにして、ベンチを作りました。

ベンチの土台は、これ!パレットです!
わ~フェリシモの文字がいっぱいだー!
物流センターで使用していたものの、リユースです。
95年ものもある!

いすの革張りリメイク11

いすのリメイク座面にクッション性を持たせるための、中身のウレタンを切ります。

いすの革張りリメイク12

いすの時と同じように、仮留めからの本留め。
ここでも、レザーがたるまないようにしっかりと引っ張りながら打っていきます。

いすの革張りリメイク13

余分なレザー部分を切って、残るは仕上げ……て、こんなチートアイテムがあったのか!
なんと、最初から連なったいす鋲の登場です。
すごい、さくさくできていくぞ。
いすの時より大きいから大変そうだなあという心配は不要でした。
一定の間隔である、穴部分に単体のいす鋲を打ち込み、固定していきます。

いすの革張りリメイク14

完成!2つ作りました。
わ~い!フェリシモの文字入りベンチだー!

次は、もうひとつのミッション、「②机・床・柱塗り」のレポートです。

机・床・柱塗り1

塗る前の事前準備として、塗料を塗りやすいように、やすりで机と柱の木の表面を整えていきます。
机の側面は、ぶつかって怪我をしない意味もこめて、丁寧に削ります。

オスモカラー

木の削りカスをきれいにはたいたら、塗料を塗っていきます。
今回使用したのは、こちら。
「オスモカラー」です。
自然由来の成分でできているため、人体にも木にもやさしい塗料です。
浸透性で、木の内部から木を保護します。
(※写真(右)は、オスモカラーと他の合成樹脂塗料の浸透度合いを比較したものです)
また、木本来の色味を活かした自然な仕上がりになるのも、オスモカラーの特徴です。

机・床・柱塗り2

粘性が高いため、慣れるまではなかなか塗るのが難しいのですが、染み込ませるようにていねいに塗っていきます。
塗っていくと、木の生き生きとした色味が現れてくるので、とてもワクワクする作業です。
木の年齢が古い中心ほど、濃く出る傾向があるそうです。

机・床・柱塗り3

時間を置き、二度塗りして完成!
木本来の自然な色味や風合いが活かされた、なんとも味わい深い仕上がりになりました。

集合写真

最終日はミッションも多く、少し時間がオーバーするかな?と思いましたが、そんな心配はまったく不要で、参加してくださったみなさまのなんとも気持ちのいい働きぶりで、予定時間よりも早めに終了することができました。
ワークショップに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
そして、おつかれさまでした。
DIY初心者のますもにとっても、すごく貴重な経験でした。

コワーキングスペースは、9/2オープンです。16:30~内覧会も予定されています。
実際に使用されている感じを見に、またのぞきに行ってみようと思います。

★アスタくにづかのコワーキングスペースの詳細はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。