廃棄される古材を救って、資源を循環させるサンタになろう。ハッピーキャップスプロジェクトに参加しています!

投稿日:2023年11月20日(月曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のけびょです。

フェリシモで10月に始動した「GO! PEACE!」プロジェクトをご存知ですか?
お買い物を通じて、気軽に社会に貢献できたり、ほかのだれかをしあわせにできたりする企画です。

合い言葉は、”みんなで「うれしい未来」をつくる!”
特設サイトには、野生動物の保全、世界とのフェアトレード、日本文化の継承、病気など困難への支援など、テーマ別に30のソーシャルグッドなプロジェクトが掲載されています。

GO! PEACE!特設サイトはこちら

今なら期間限定!フェリシモWebサイトのトップページで、GO! PEACE!の特別イベント開催中。クイズもやってますよー!

トップページ

この「GO! PEACE!」プロジェクトの中の1つ、「HAPPY CAPS PROJECT(ハッピーキャップスプロジェクト)」にフェリシモ女子DIY部も参加しております!
このプロジェクトは、社会のしあわせを目指す9つのプロジェクトを、一口515円で支援できるチャリティープロジェクト。
基金付きサンタBOXを515円でご購入いただくと、フェリシモと協賛企業さまからのサンタBOXをお届けします。
何が届くかはお楽しみ!

基金付きサンタBOX

で、フェリシモ女子DIY部が応援している活動が、こちら!

廃棄される古材を救って

「廃棄される古材を救って、資源を循環させるサンタになろう」

ハッピーキャップスプロジェクトへの企画エントリーを見て、真っ先に思い浮かんだのが「ずっと気になっていた古材の活用を進める活動を応援できないだろうか……!」ということ。
今までフェリシモ女子DIY部として活動してきて、お話を伺ったり、お声がけいただいたりして気になっていたのが、空き家を取り壊すときに必ず出てくる「廃材・古材」。
「廃材・古材」は、処分するにもお金がかかり、大量のゴミとして社会問題になっています。
けれども、見る人が見ればすばらしいお宝だったり、まだまだ生かせるのに……というものもたくさん。
この廃材・古材を、処分したい方から集めて、ほしい方に届ける活動をする方たちがいますが、なかなか利益にならず途中で挫折してしまうことも多いのです。
こういった取り組みをする方たちの活動資金を応援できれば……!と思い、今回のプロジェクトに手を挙げました。

古材文化の会

今回、私たちがこのプロジェクトで支援するのは、「NPO法人 古材文化の会」のみなさまが行なっておられる活動です。
古材文化の会では、「古材ネット」という古建築及び古材の保存活用促進、資源と共存する持続可能な社会の実現を目指す活動を行なわれており、実際に古材の引き取り・保管・古材市の開催や店舗販売などを通して、そのままでは滅失する資源に新たな価値や再生の場を作り出しておられます。
上の写真は、古材を空き家からレスキューされている様子。

フェリシモ女子DIY部の活動の中で「もうちょっと使い古した味のある感じの板だったら雰囲気出るのになぁ」とか、「もうちょっとここのパーツがアンティークなものだったらいいのに……」と思うこともしばしばあります。でも、そんな古材が身近で手に入る所がなかなかない!
古材の流通には時間や手間がかかり、場所も必要なので、運営が難しいのが現状。なので古材を手にいれる場所が広がらないのだろうなと……
であれば、そういった活動をされている方を応援することで活動の輪が広がってくれれば、もっとたくさんの方が古材に出会えて、廃材問題もクリアできて、私たちも素敵なDIYができるのでは……!

古材市

ということで、古材文化の会の皆さまにお声がけをして今回の企画についてお伝えし、ぜひ一緒に古材の活用を広めよう!ということで意気投合し、ハッピーキャップスプロジェクトへの参加が決まりました!
上の写真のような古材市を、ぜひ神戸でも開催したい……!

ピタッと止まるメジャー

そして気になるサンタBOXの中身ですが、プロジェクト賞・フェリシモ賞・GO!PEACE!賞・協賛企業賞があり、私たちフェリシモ女子DIY部からはプロジェクト賞の1つとして、「フェリシモ女子DIY部 シュルっと伸ばしてピタッと止まるメジャー」を10名さまにプレゼントします!

フェリシモ女子DIY部メンバーも愛用している、軽くて使いやすくて他にはないかわいいカラーのメジャー。
どなたの手元に届くかしら……!

商品詳細ページ

ぜひともこの活動を応援したい!(そしてプレゼントもほしい!)という方は、こちらの商品詳細ページ(終了いたしました)の「タイプ」から……

選択

「6(廃棄される古材を救って資源を循環させるサンタになろう)」を選択して、ポチッとお申し込みをお願いいたします!

各プロジェクト

もちろん、他の活動もどれも応援したくなるものばかり。
ぜひ、各プロジェクトの内容をご覧いただき、応援いただければと思います。

誰かのサンタクロース

ひとりひとりのアクションは小さくても、みんなで一緒になって長く続ければ、未来を変える大きな力になります。
あなたも、誰かのサンタクロースになりませんか?
みなさまからのご支援、お待ちしております!

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。