必要な道具をひとまとめ!立ててしまえる「卓上DIYツールポーチ」ができました♪

投稿日:2022年10月28日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のともです。
このたび、「ぷちドラ」「目隠しツールバッグ」、「ベタベタを気にしない! テープにくっつきにくいプレミアムはさみ」、「多機能エプロン」「シュルっと伸ばしてピタッと止まるメジャー」「ミニサイズハンマー&バールセット」に続く、私たちフェリシモ女子DIY部のオリジナルDIYグッズ第7弾、「必要な道具をひとまとめ 立ててしまえる卓上DIYツールポーチ」が完成しました!

必要な道具をひとまとめ 立ててしまえる卓上DIYツールポーチが完成

DIY作業をしよう!と思ったものの、「いちいち工具箱を取り出すのがめんどくさい」「メジャーやドライバーなどよく使う物をまとめておけたらな」なんて考えが頭をよぎることも。

そこで、工具を収納するのにちょうどいいポーチを作りました。

必要な道具をひとまとめ 立ててしまえる卓上DIYツールポーチ

表面はニュアンスのあるくすみピンクに。生地はスポーティーな風合いのものをセレクトして、大人が持ちやすいデザインに。パイピングとバイカラーになっているのもかわいい♪ 表面にはオリジナルのタグを縫い付けました。

内生地はチョコレートカラーで、女子DIY部のカラフルなロゴのネームタグをワンポイントに

中を開くとこんな感じ。内生地はチョコレートカラーで、フェリシモ女子DIY部のカラフルなロゴのネームタグをワンポイントに。

右側にはポケットがふたつ。こちらにはマスキングテープを入れたり、ペンチなんかを入れてもいいですね。
左側のポケットには、えんぴつやペンなどの筆記具はもちろん、はさみ、ミニサイズの工具などをしまっても。

そして何よりファスナーを開くだけで、パッと開くのがうれしい♪
私はふだん、家では工具箱を使っていたのですが、ちょっと大きいので、いちいち重い工具箱を棚から取り出すのもおっくうでした。そしてスチール製なのでいちいち「バチン!!!」とふたを開け閉めするのが少し大変でした。

そして、このポーチのこだわりがもうひとつ。

こちらの底が浅いポケット

こちらの底が浅いポケット!
くぎやヒートンなど、こまごましたものを大きなポケットに入れると、手が入りにくかったりと取り出すのが大変!そこで、あえて浅いポケットを作りました。
これなら、必要なものがすぐに取り出せます。

手に持ってみるとこんなサイズ感です

手に持ってみるとこんなサイズ感です。片手で持てるので、使いたいときに使いたい場所でサッと取り出すことができます。

本棚などに立てて収納できるのも、こだわりポイント

本棚などに立てて収納できるのも、こだわりポイント!
やりたいな、と思ったときにすぐ手に取れるのがうれしいですね。
これまで発売したフェリシモ女子DIY部のオリジナル工具にもジャストフィットなので、お持ちの方はぜひ入れてみてくださいね。
のこぎりや金やすりなどの大きい工具は工具箱にしまっておいて、よく使うドライバーやはさみだけこちらに入れておく、という使い方もいいですね。

もちろん、工具だけでなくリビングで散らばりがちな文房具やメモ帳、編み針や刺しゅう糸など手芸用品をしまってもいいですね。
いろんな使い方ができそうです。

おうちのリビングにスタンバイさせて、ものづくりの世界をもっと身近に楽しんでくださいね。

【フェリシモ女子DIY部 オリジナルDIYグッズ】
必要な道具をひとまとめ 立ててしまえる卓上DIYツールポーチ
ミニサイズハンマー&バールセット
シュルっと伸ばしてピタッと止まるメジャー
これさえあれば!のぷちドラセット
工具をすっきりソフトに収納! インテリアにもなじむ目隠しツールバッグ
5つのポケットが便利! 多機能エプロン

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。