店内解体完了!!

投稿日:2014年10月14日(火曜日)


こんにちは!フェリシモ女子DIY部のばびです。

先週ご紹介した「もっと!モトロク」空き店舗活用事業プロジェクトですが、店内の解体があれよあれよという間に完了しました!

解体作業はさすがに我々DIY部員にはハードルが高く、危険も伴うので業者さんにお願いすることにしました。
motoroku02_3.JPGこれはその時の打ち合わせの様子。
とりあえず天井はもっと高くしたかったので、今の天井は取ってもらうことに。他にも簡易なキッチンがあったり飾り棚があったり。
フィッティングルームやカウンターも。おや?壁にも空間がありそう。

motoroku02_4.JPG業者さんからご意見を伺いながら、とりあえず取れるものは全部取ってみようという事になりました。

↓↓↓↓↓↓↓↓その結果がコチラ。↓↓↓↓↓↓↓↓

motoroku02_6.JPG思いのほか取れてしまいました!
でもこれはスゴイ!!面白い!
木材とブロックと鉄骨が絶妙に絡み合っていてとてもいい!!

しかもこのブロック塀、お隣のお店と共有してるんですって。
よく見ると所々からお隣さんのお店の明かりが漏れてるじゃないですか!

別アングルからの写真をもう一枚。
motoroku02_7.JPGこれは今で経験した事のない大仕事になりそうですよ=3
一瞬何から手を付けたらいいかわからなくなりかけたメンバー一同ですが、ここはフェリシモ女子DIY部の本領発揮。
何とかなるなるやってみようという事で、すぐにどこをどうするかという話で盛り上がりました。

「このブロック塀はそのまま活かして。」
「あ。でも隙間はさすがに埋めないといけないよね。」

「反対側の壁は漆喰にしようか。」
「床はどうしましょうかねぇ~。」

ウンヌンカンヌン……。

motoroku02_8.JPGしかもこの活動の面白い所は単に関係者だけで店舗をつくろうとしてるだけじゃないんです!
実は10月末に予定しているイベント「モトロク Wine Avenue」に絡めて、来場者にもDIYを体験して、店舗づくりにかかわってもらおうという企画を検討中です!!

こちらの詳細はまだご紹介できませんが、10/31(金)11/1(土)に開催予定ですので続報少々お待ちください!

という事で大きな方向性が見えつつあり、一同安堵の表情でこの日の打ち合わせは幕を閉じました☆

◆ここで今回のプロジェクトでご一緒させていただいている団体のご紹介です◆

◯流通科学大学さま
「流通を科学的に研究教育することを通じて、世界の平和に貢献し、真に豊かな社会の実現に貢献できる人材を育成する」を建学の理念とする、神戸市西区の私立大学。コンビニエンスストアの学内実習店舗や企業人による特別講義などに代表される「実学」を重んじ、学生の成長・伸びしろを高める「体験プログラム」を充実させ、その結果、キャリア開発、高い就職実績につなげることを目標としている。http://www.umds.ac.jp/

◯NPO法人ソーシェアさま
「所有する」から「共有する」をテーマに活動するNPO。多様な”人”が集まることで新たな価値を生み出し、課題解決や助け合いが自然と生まれる”場”づくりを広めている。新しいシェアハウスのカタチを提案するサイ「soshare house(ソーシェア ハウス」運営。

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。