【連載】高校生の「かわいい女子部屋」を「韓国インテリア女子部屋」にDIYでチェンジ! その1【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2022年6月1日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

この春から、わが家の末っ子が高校生になりました!
末っ子が?高校生??
制服姿で駅のホームにたたずむ末っ子を見て、なんだか信じられないようなふわふわとした気持ちにいまだになっています。
そんなおセンチな親心は置いといて……

末っ子部屋の改造は中学生になったとき以来で3年ぶり!

ビフォーはこんな感じで

ビフォー
ビフォー

壁はミルクペイントforウォールのラベンダーカラー×ホワイト。
家具は「エッグタルト」というかわいらしいネーミングのカラーでペイント。
このラベンダー×ホワイト×イエローという組み合わせは末っ子も私も気に入ってましたが、中3の夏ごろから「机やタンスの色を白にできない?」と末っ子から持ち掛けられており、受験も無事に終わったのでやっとこさ着手!

まず取り掛かったのが、クローゼットの扉のペイント。

クローゼットの扉のペイント

壁一面扉っていうのはね、ここを変えるとガラッと変わるってことでありまして。
ずっとペイントしたかったのですが、外して塗るのか、裏も塗るのか、ずっと迷っておりました。

つけっぱでペイントしちゃおう

結局、外すのは一人では無理。
ならつけっぱでペイントしちゃおう!ということになり、まずは養生をしてプライマーを塗りました。

プライマーを塗る前にはしっかり雑巾がけをします

プライマーを塗る前に、しっかり雑巾がけをします。
皮脂も含む油汚れなどが残っていると塗料がつきにくくなるし、ほこりなどがついているとムラになったりします。残念な仕上がりになることはなるべく避けておきたいですよね。
プライマーは「スーパー万能密着クン」を使用。
このプライマーはアトリエのドアをペイントしたときにその性能の良さを実感したので、今回も採用。

ついでにベッドもタンスも机もペイント

ついでにベッドもタンスも机もペイントしちゃいます!
なので、ベッドにもプライマー処理を。

プライマーが乾いたら

プライマーが乾いたら養生をして、はじめははけで、そのあとはローラーで塗り進めていきます。
使用した塗料はミルクペイントforウォールの「スノードロップ」です。

ベッド下の引き出し

ベッド下の引き出しも見えているところだけペイントします。

ベッドもぬりぬり
ベッドもぬりぬり

ベッドもぬりぬり~。

2度塗り終了後
2度塗り終了後

2度塗り終了後。
ベッドはまだまだムラだらけ。でも安心してください。
きれいに仕上がるまで何度だって塗ればいいのです。

3度塗り
3度塗り

3度塗り~

3度目はムラになっているところを埋めていく感覚でペイントします。
白は3度塗り必須かもしれないですね。

乾いたら養生を剝がします

乾いたら養生を剝がします。

次に取り掛かったのは机とタンス

次に取り掛かったのは机とタンスです。
3年前にミルクペイントforウォールの「エッグタルト」でペイントしており、下地処理はできてるのでその上から塗るだけ♬

大胆に塗っていきます

大胆に塗っていきます。

角など塗りづらい場所がたくさんある

壁などに比べれば塗る範囲は狭いから楽ちんだけど、角など塗りづらい場所がたくさんあるので少々面倒なところも。

タンスは服を入れっぱで

タンスは服を入れっぱで!
一応養生テープ2幅分くらいの猶予はありますが、ドキドキ~(笑)

広い面はローラーで一気に

広い面はローラーで一気にペイントします。

ドアは外して床に置きペイント

ドアはクローゼットの扉とは違って外しやすいので、外して床に置きペイントします。
ドアの一面だけペイントするので、側面を養生します。

プライマーを塗って

プライマー(スーパー万能密着クン)を塗って……

3度塗り

ミルクペイントforウォールの「スノードロップ」を3度塗りしました。

乾いたらまた戻します
乾いたらまた戻します

乾いたらまた戻します。

ひとまず一部だけアフターです。

だいぶ変わりました!

だいぶ変わりました!
韓国インテリアを目指してもう少し改良していきます。
続きもお楽しみに♬

★★この記事の続きはコチラ 『【連載】高校生の「かわいい女子部屋」を「韓国インテリア女子部屋」にDIYでチェンジ! その2【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】』★★

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。