【連載】玄関のすき間収納DIYにひと手間かけました!【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2021年11月11日(木曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

前回の記事の続きです♪
★★前回の記事はコチラ 『【連載】玄関のすき間収納をDIY!【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】』★★

すき間収納棚が完成
すき間収納棚が完成

こんな感じですき間収納棚が完成し、しばらくこのまま使用していましたが、どうにもこの傘やらゴルフクラブ&ゴルフグローブが丸見えなのが気になってまして。
傘を収納している下段にだけ扉を付けることにしました。
ここに扉を付けるなら鏡の扉にしよう!
というわけで……

姿見を扉にリメイクすることにしました

以前、玄関の空きスペースにDIYで設置した板壁に取り付けていた姿見を、扉にリメイクすることにしました。
画像にありますブルーの枠の姿見を取り外します。

100均の鏡を5枚縦に連結させたもの

この姿見は100均の鏡を5枚縦に連結させたもので、合板に鏡を接着剤で貼ってその周りに枠用の細木を貼ってあるのですが、接着剤と木ねじでムダに頑丈な作りに結果としてなっておりまして……
枠を外すのにゴムハンマーで後ろから叩いたりと、なんだかんだ試行錯誤しておりましたら鏡が1枚割れました。なので1枚追加で購入しました。

電動ジグソーでカットしました

鏡が貼ってある合板を、すき間収納棚の幅にあわせて電動ジグソーでカットしました。
枠用の細木はすき間収納棚にあわせるので、カットした木材に棚の色に近いカラーのオールドウッドワックス(ウォルナット)を塗っておきます。
鏡のまわりに接着剤で貼ります。

鏡の裏側に蝶番を取り付けます

鏡の裏側に蝶番を取り付けます。
マスキングで固定してから下穴を開け、木ねじを締めると安定して曲がることなく付けることができます。

鏡の処理

鏡の処理ですが……

プラスチック部分を何か所もハサミを入れてゆっくり外します

プラスチック部分に何ヵ所かはさみを入れて、ゆっくり外します。

外枠が太くてなかなか切れないので注意してくださいね

外枠が太くてなかなか切れないので注意してくださいね。

綺麗に取り外せました

きれいに取り外せました。

接着剤で空いた場所に鏡を貼ります

接着剤で空いた場所に鏡を貼ります。
接着剤が乾くまで、マスキングテープを貼って固定しておきます。

隙間収納棚本体側にも蝶番をつけて

すき間収納棚本体側にも蝶番を付けて……

扉の内側と棚側にマグネットキャッチを付けます

扉の内側と棚側にマグネットキャッチを付けます。
マグネットキャッチを付けるとカチャッと扉がしっかり留まります。

鏡は乾くまでマスキングテープで仮止めしたままにしておきます

鏡は乾くまでマスキングテープで仮留めしたままにしておきます。
一晩このまま置けば間違いないですね。

完成です!!

完成です!!

完成です!!

扉が付くことで、中のごちゃごちゃが隠せてすっきり見えるし、姿見をつけたことで出かける前の身だしなみチェックが靴を履いた状態でできるので、家族にも喜ばれて大成功DIYとなりました♪
家族に喜ばれない場合もあるのでね(アハッ)

というわけで……
玄関のすき間収納DIYシリーズは、これにてひとまず完結です。

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧こちら

コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。

CAPTCHA



関連するおすすめ記事