【連載】駐車場DIY その1: 砂利を撤去してコンクリート平板とレンガを敷き詰める【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2024年3月13日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

今回の記事は駐車場DIYです。
このシリーズは4部作となります。
最後の記事にはかかった費用もまとめようと思っておりますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ!

以前、駐輪場をコンクリート平板とレンガでDIYしましたが、今回はその駐車場版となります。

★★駐輪場の記事はコチラ 『【連載】自転車置き場の砂利を撤去!コンクリート平板とレンガを敷き詰めました。前編【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】』★★

広さはおよそ駐輪場の5倍ほど。つまり購入するコンクリート平板もレンガもざっと見積もって5倍……と考えておりました。

敷き終えた今思うのは、非常に安易な見立てだったということ。
広さが5倍ということは単純に材料の量が5倍ということだけではなく、費用はもちろん、調達、積み下ろし、そして敷き詰める労力、体力を回復させる時間などもろもろ含めると、簡単に5倍だからイケるでしょ!という当時の私の考えは非常に甘かったです……

特に砂利の撤去は、砂利があんなに重いとは知らなかったし、スコップや土を掘るピッケルなどの道具、砂利や土を運ぶ一輪車などは持っておらず、最低必要限度以下の道具しかありませんでしたので、砂利を運ぶときは腰を(初日にぎっくり腰)、砂利の下に潜んでいた石を砕くときには腕を(作業後しばらくはしびれておりました)酷使したと思います。

そんな見切り発車もいいところでDIYが始まる駐車場のビフォーです。

駐車場のビフォー

この量の砂利を1人で撤去しようと思った当時の私に問いたい。
なんでできると思った?(結局できた)
どこに運ぼうと思った?(結局引き取り手が見つかった)
そうなんです。できちゃうんですよね~。それがDIY!

DIY初日

DIY初日が一番不安でした。
砂利を運んでも運んでも減らない。砂利ってこんなに敷かれてたの?びっくりでした。
初日は大きなペール缶に砂利を入れてこの駐車場の反対側の敷地内に移動させていたのですが、今思えば運ぶときの持ち上げる動作×数十回で腰を痛めたみたいです。

レンガとコンクリート平板

レンガとコンクリート平板は、ホームセンターで購入してお店から車に積むのも自宅でおろすのも結構な労働になるので、その日に作業を終えられそうな量をその都度購入することにしました。

道路との境目にはレンガを敷きました。

除草シート

駐輪場DIYのときは敷かなかった除草シートを今回は敷くことにしました。
除草シートは通気性が悪くなるので、レンガやコンクリート平板に苔が生えるという説もあるのですが、除草シートを敷いていない駐輪場のレンガにも現在苔が少し生えているので、除草シートのせいではないような気がしています。

除草シートは全面に敷いてからレンガなり平板なりを上から置くほうがいいのでしょうが、少しずつしか作業を進められないので、除草シートも少しずつカットしながら敷いていきます。
除草シートを切り終わり、出たゴミをゴミ箱に捨てようと少しかがんだときに、
「びっきーーーーーーーん!!!」
生涯2度目のぎっくり腰をやらかしました……。

本当はレンガとコンクリ平板の下に除草シートを敷くまでやってから作業を終えたかったのですが、かがめなくなったのでなんとか後片付けだけをしてこの日は終了。

ぎっくり腰から2週間後

ぎっくり腰から2週間後、続きです。
とりあえず、半端になっている1列目を最後まで敷きました。
最後まで敷いておかないとコンクリ平板がずれてきてしまうのです。

平板がずれていた

ここには社会人の娘が車を停めているので、敷き詰め作業途中の現在も停めています。
その度に平板がずれていたのが気になっていました。

除草シートを敷きました

はじめのうちは腰が本調子ではなくてちょっとずつ作業を進めていましたが、後日にやっと道路との境目のレンガと1列目のコンクリ平板の下に除草シートを敷きました。

除草シートは専用のピンを地面に刺して固定する

除草シートは専用のピンを地面に刺して固定するのですが、地面が固すぎてピンが入っていかない場所も多々ありました。
とりあえず、刺さるところだけ刺しておきました。

2列目に取り掛かります

2列目に取り掛かります。
砂利を土嚢袋に入れて駐車場の端っこに置いておくという方法で、腰に負担をかけないようにしました。
合計45袋ほどになった土嚢袋に詰めた砂利はinstagramやジモティで引き取り手を募集し、すべて引き取り手の方(4名さま)が運んでくださいました。こうして私の腰は守られました。

2列目を敷き終えました

2列目を敷き終えました。

次回はちょっとしたハプニングが起こります。
また見てくださるとうれしいです。

★★この記事の続きはコチラ 『【連載】駐車場DIY その2: 車が乗ると割れてしまうコンクリート平板を割れないようにするには?【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】』★★

DIYにはまった主婦anさん
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。