工具モチーフのモビールを作ろう!ばぐじ産休プレゼントをDIY

投稿日:2019年12月11日(水曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろです。

少し前の話になりますが、フェリシモ女子DIY部アーティスティック担当のばぐじーが産休に入りました。
以前、部員のあらっきが産休に入った際にも手作りプレゼントを作りましたが、今回も感謝の気持ちを込めてみんなで作りますよー!

まず作ったものからご紹介 ↓

モビール!

モビール!

吊っているのは我々がよく使っている工具と、フェリシモ女子DIY部のインスタでばぐじーが書いている「DIYあるある漫画」のキャラです!
ベビーベットの上で、風に揺れるDIY工具(笑)
想像しただけでオモロイやんww
大きく育って、フェリシモ女子DIY部に入ってね。という刷り込みも兼ねてますよ!

さてさて、このモビールのパーツたちをどうやって作ったか……
そこは私たちフェリシモ女子DIY部、みんなで知恵をしぼりましたよ。

くぎ

まずは「くぎ」。木ダボを切って長さを調節して、押しピン(持つ部分が丸い木)を突き刺す。
くぎ頭の部分迷ったけど、よいのがありました。よしよし。

きづち

つぎぃ! 「とんかち」。
叩く部分が木だから「きづち」かな?
円柱の木材に穴を開けて、棒を刺しただけ。解散。

ドライバー

NEXT! 「ドライバー」。
はい。でました。フェリシモ女子DIY部名物、作業に集中してると写真撮らないよね。の発動です。
かっ……完成品の写真しかない!!

作り方は、穴の開いた円柱の木材に、棒を刺して接着剤で留めただけです。
プラスドライバーは先を+に。マイナスドライバーは先をマイナスに削る細やかな工夫も忘れず!

ちなみに集中しているシーンがコチラ。

集中しているシーンがコチラ

感情どこに置いてきたん?

お昼ご飯

お昼ご飯。
DIYすると大盛ごはん食べちゃうよね。
唐揚げプラスしちゃうよね?

さて、昼からエンジンかけていきますよ!

さしがね

「さしがね」。直角の定規ですね。
2枚の板を直角に接着剤で貼りました。

次は大物!「のこぎり」です。
のこぎりと言えば、あのギザギザ。

驚異の再現度を見せつけますよ。

のこぎり

はい、むりー。
無理でした。下書きがむなしい。

赤ちゃんに刺さったらあぶないやん!という理由をつけて、方向転換です。
細かく切り込みを入れるという形にしました。(そして写真はない。)

ばぐじ作の「インスタ漫画キャラ」

最後は、ばぐじ作画の「インスタ漫画キャラ」。
プラバンに転写して、焼いて、穴開けて。
かわいく完成!

モビール完成です!!!

全ての材料に穴を開けて、テグスに通して、誰でも持ってる「流木」に取り付けて、モビール完成です!!!

産休祝いの宴にて、プレセントしましたよ!

産休祝いの宴にて、プレセントしましたよ!

説明不要の表情してくれてますね!!!!
体調に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでね~!

誰かの笑顔のためにDIYするって、楽しくてしあわせですね。

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。