夜のワイナリーを輝かせる!ネオンサインをDIY:後編

投稿日:2025年11月29日(土曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のくにです。

今回は、私たちフェリシモの本社にある「f winery」という名のワイナリーを輝かせるネオンサイン風LED看板DIYの後編です!

▼前回の様子はこちら▼
夜のワイナリーを輝かせる!ネオンサインをDIY:前編

完成したネオンサインがこちら▼

ネオンサイン

前編では、アクリル板にLEDテープをデザインに合わせて固定するところまで行いました。

完成したネオンサイン

写真では伝わりにくいのですが、両端に余白があり、取り付ける予定の窓枠よりも絶妙に長いので、カットします。

アクリルカッター

そんでもってアクリル板はとても硬いので、アクリルカッターなるものを使用しました。

カットする直線に定規を当て、ただまっすぐ定規に沿わせて、アクリルカッターでアクリルに溝を付けるように引き下ろします

使い方はシンプル。
カットする直線に定規を当て、ただまっすぐ定規に沿わせて、アクリルカッターでアクリルに溝を付けるように引き下ろします。
これを何往復、何十往復もします。(汗)

定規に合わせて引きます

定規に合わせて引きます。

引きまくります

引きまくります。

溝を軸にして割るようにアクリルを曲げます

溝を深くできただろう(目分量)となれば、勇気をもって溝を軸にして割るようにアクリルを曲げます。
するとどうでしょう。かなりきれいに割れるんですね。
本当に、カットというより「割る」に近いです。

図のように、アクリルの角棒につなげる役割を担ってもらうような設計にしました

うまく割れたところで、次の工程です。
今回は2枚のアクリル板を使っているので、その2枚をつなげるための部材が必要になります。
というわけで、図のようにアクリルの角棒につなげる役割を担ってもらうような設計にしました。

アクリル同士を接着できる接着剤

アクリル同士を接着できる接着剤も世の中にはあるので、使用していきますよ~。
見た目が危険な薬品っぽいですね。

注射器の針のようなものが付いた小瓶から接着剤を流し込むような感じです

使用するのも学生ぶりなので、緊張しながら接着します。
アクリル板とアクリル角棒を合わせると生まれる溝に、注射器の針のようなものが付いた小瓶から接着剤を流し込むような感じです。

天井から吊るす用の穴を開けたり、角を落として丸くしたりします

接着が完了したら、天井から吊るす用の穴をあけたり、角を落として丸くしたりします。

落下すると危険なので、ワイヤーロープを使用しました

いよいよ設置します!
落下すると危険なので、ワイヤーロープを使用しました。

外から水平を確認しながら、電話で右が高いだの左が低いだのあーだこーだ伝えます。

無事に設置完了

というわけで、無事に設置完了しました!

アイデアで思いついた万博ネオンサインDIYノウハウが、別の場所でも活かされてグッドなDIYでした☆

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。