美しいモリスの世界が広がる!インテリアシートを壁に貼って、プチリフォーム完成!

投稿日:2023年3月20日(月曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部ちまこです。

フェリシモで、とても素敵なモリスのインテリアシートを見つけてしまいました。
壁や家具などに貼って、簡単にイメチェンができるものです。

モリスデザイン

モリスデザイン2

これをどこかに貼れないかと考え、見つけたのが「部屋を仕切っている引き戸」。
わが家は築20年ほどの賃貸住宅なので、古めかしい引き戸が寝室とリビングを仕切っています。
リビングは毎日過ごすところですし、ここが素敵なデザインになったら、一気に気分が上がりそう!

ということで、引き戸にシートを貼っていきながら、このシートの実力をみなさまにお披露目したいと思います!

まずはビフォーアフターから。これがシートを貼る前の引き戸です。

貼る前

そしてこちらがシートを貼った後。めっちゃかわいいです!
一気にお部屋がカフェ風というか、ヨーロッパ風インテリアに見えてきました!

貼った後

ではさっそく、このプチリフォームの様子をお見せしていきます♪

貼ったのは、引き戸2枚分。ですがシート節約のため、写真に写っている棚の裏側は貼っておりません(笑)
この棚もこの引き戸も動かさないので、今回は貼らないことにしました。
なので、実際に貼った面積は引き戸の約1.5枚分です。
シートは3本(正確には2本+2m程度)必要でした。

シートはこのようにロール状で届きました。もっと薄くて透けているのかと思っていましたが、透け感はなく、分厚いしっかりとした素材で高級感があります。

ロール状

はく離紙はついておらず、直接貼ることができます。
引き戸の端にピタッとあわせて、貼りながら手で空気を抜きました。
スキージなど使わず、ずぼら貼り作戦!(笑)

引き戸の素材がつるっとしていたためか、シートもすぐに密着して、問題なく貼れました。
たまに数ミリ、ななめになることがあったり空気が少し入ることがあったので、何度か貼り直しました。

納得いくまで貼り直しても、めちゃ丈夫で、シートが破れることはありませんでした!これは不器用さんにはうれしい……!!

手で空気を抜きました

ここから下は棚の後ろに隠れる、というラインがわかるように、マスキングテープを貼っておきました。
そこまで貼れたら定規を当て、マステの上からシートをやさしくカットします。

マステの上から

引き戸まで切らないように軽い力でカット。
ちゃんときれいに切れましたよ!

軽い力でカット

柄合わせに心配があったのですが、シートが丈夫なおかげで何度も貼り直しできたので、最終的にかなりきれいに合わせられました。

きれいに合わせ

下の写真、真ん中あたりで柄を合わせたのですが、境目がほぼわからないくらいきれいに合わせることができました!
壁紙を貼るのは初めてで、こんなにうまくいくと思っていなかったです!
このインテリアシート、すごい。

ほぼわからない

ちなみに、商品購入ページに、柄合わせを考えて多めに購入するのがいいと書いてありました。
私の家の引き戸の場合、下の写真のように上から数cmしかむだになりませんでした!
ラッキー!
おそらくですが、貼る場所の寸法によっては、15cm~20cmほど上をカットして柄合わせしないといけないこともありそう。広い面積に貼りたい方は多めに準備するのがよさそうです。
まぁ、余っても空き箱や手帳に貼って、むだなく使えそうなんですけどね♪

上から数cm

所要時間約40分で、引き戸2枚分貼ることができました。
お部屋の雰囲気が一気に華やかになって、テンション上がります~♪

完成

シートが余ったので、洗面台の横の壁にも貼ってみたいと思います。

壁によってはのりが残ってしまうことがあるそうなので、事前に貼ってみて確認したり、半年に1回などのペースで貼ったシートをちょっとはがしてみて確認した方がよさそうです!
その手間をかけてもいいぐらい、かわいい仕上がりに大満足でした。
みなさまも興味があれば、お部屋の一部分からでもぜひチャレンジしてみてください!

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。