【連載】アイアンペイントで廃材リメイクを楽しもう♪【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2020年10月14日(水曜日)


こんにちは!
いつも見てくださりありがとうございますっ
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

今回のDIYは廃材リメイクです!
廃材リメイク?って思った方へ説明しますと、DIYにはまった主婦が一度は通る道であろう家庭で出た廃材、つまり空き缶や空き箱、ラップの芯、プリンのカップなどをリメイクして違うものに生まれ変わらせることを廃材リメイクといいます。

今回の廃材リメイクは……
アレをアイアン塗料でペイントしてアンティーク風のボックスに変身させちゃいました~。
それがこれ

アンティーク風のボックス

どんな廃材からできてると思いますか?
実は……
これなんです。

6Pチーズの空き箱です!
6Pチーズの空き箱です!
このチーズ大好き!!笑
3箱使用します。
大好きなんで3箱なんてすぐにたまります♪

それぞれペイントします

まずはふたを開けて、それぞれペイントします。

受け箱の方はアイアンペイントのグリーンパティナでペイント

受け箱の方は、アイアンペイントのグリーンパティナでペイントします。
ふたをするとちらっとしか見えないんですけどね。
グリーンパティナというカラーは、ブロンズグリーンとともに新しくアイアンペイントシリーズに仲間入りしたカラーで青銅風にペイントできたりするんです。

蓋の方は2つはアイアンブラック、残りの1つはアンティークゴールドで ペイント

ふたの方は2つはアイアンブラック、残りの1つはアンティークゴールドでペイントします。
まずは1度塗りしました。

受け箱の方はもう一度塗ります

受け箱の方はもう一度塗ります。

2度塗りからは小さくカットしたスポンジでペイント

2度塗りからは、小さくカットしたスポンジでペイントします。
スポンジを使用することによって、1度塗りでついたはけ跡が消えますよ。
アイアンブラックは色は濃いので2度塗りでOK!

アンティークゴールドの方は3度塗り

アンティークゴールドの方は3度塗りします。

ラベルを貼ります

すべて乾いたら接着剤でラベルを貼ります。

スタンプを捺して

スタンプを押して……

ミルクペイントダストメディウムで埃がかかったようなエイジング加工を施します

ミルクペイントダストメディウムで、ほこりがかかったようなエイジング加工をほどこします。

余分な塗料をできる限り拭って

いらない紙などで、刷毛についた余分な塗料をできる限りぬぐって……

なぞるように塗料をつけます

なぞるように塗料をつけます。
やさしく触れてるか触れてないかくらいでOKです。
少しづつ汚してみてください。
つけすぎてしまうと埃には見えなくなり、ただただ汚い仕上がりになってしまいますので気をつけてくださいね。
また、この工程はなくても全然OKです。

リボンでおめかし

リボンでおめかししました。
特に何も入れてませんが(笑)

ディスプレイするだけでもかわいいですよね

ディスプレイするだけでもかわいいですよね~♪

捨てるはずだったものにひと手間加えてこんなかわいい雑貨ができちゃうと、病みつきになるDIY主婦やDIY女子が増えそう~~

おうちの中が廃材リメイクだらけにならないように注意しましょう(笑)

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。