KAMOME BLOG

かもめブログ

9月の忙しい1日

沖縄から帰ってきてすぐに、辻堂駅南口にあるBRUNCHESへ。

あるイベントのことで、ご相談というか、とにかくどんなお料理なのか?訪れてみた。

最初は何も言わずに、まず注文。
普通にいただく。
めちゃおいしかったので、最後にご挨拶とともに、改めて今後のお願いをする。

翌朝、めちゃ早起き。いつもだけど……苦笑

窓の外を眺めると、カラスウリが……。
毎年ここに実る。
少し秋の気配を感じる。

出発の準備をしている足元に、かわいいララ。

餌くれ!って見つめているのかな……苦笑

もう一匹のチロは……

めちゃ寝てる……
そしてデカい……笑

朝のストレッチですか???笑

窓際に移ったララ。
安定のかわいさ……笑

さて、早起きしたので、歩いて最寄り駅まで。

江ノ電のホームから今日の最終地点のKAMAKUMAで有名な
吉(Kitchi)、good-lucksの看板が目の前にバーン!笑

いつもは鎌倉経由を好む私だけど、早朝なので藤沢経由で都内に向かう。

江ノ電から見た朝の海。家を出たのは6時半くらいかな……
そして、到着したのが、

西東京市立保谷中学校。
この学校の遠藤校長とは私が伊豆八幡野でダイビングガイドをしていた23歳からのお付き合い。
当日も講演会を開催してもらった。
また、遠藤校長には都内の中学の校長先生に私を紹介していただき
コロナ以前はたくさんの中学校で講演会を開催していただくことになった。

会場はこの大きな体育館で、プロジェクターでの映像の切り替えなどでバタバタする。
私自身もプロジェクターを持参することが多いが、準備の時にいつも
「ちゃんと映るのか?」と毎回緊張する。

コロナ以降、全生徒が集まったのは初めてとのことだった。
密にならないように、みんな間隔をあけて座る。

コロナ以降に海岸線のゴミなどの取材もしたので
どうしても海洋ゴミやマイクロプラスティックの話が多くなり……。
楽しい話とまじめな話のバランスが悪くなった……。
反省です……。

講演後、遠藤校長とインド料理屋さんへ。
沖縄帰りの私は、なぜかスパイスを好んだ……笑

マトンとほうれん草のカレーを食す。うまかった!!!笑

その後、神宮前のglambへ。

見覚えのあるお洋服が……笑

そこに……笑

この日は関西での写真展用に靴とTシャツを買って帰る。
多久和さん、いつもありがとうございます!
(その日は会えなかったけど……笑)

そして、銀座のクリエイトに移動。
注文生産していたプリントにサインをしに行く。
稲葉さん、いつもありがとうございます。

そして、最後は鎌倉に。

ECサイトでお世話になっている御成通りにある吉(Kitchi)、
good-lucksさんで注文いただいていた写真集にサインをした。
みなさん、ありがとうございます。

いつもではないですが、取材に出ていないときはこんな感じでバタバタしている日も多いです……。
今回は旅カナさんも書いていた関西での写真展の事を書こうかと思いましたが、その前で届かず……でした……笑

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

▼連載のお知らせ
鍵井さんが感動したことや旅のお話しをつづるブログ「エラ呼吸生活」は、毎週月曜 7時に更新します。

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、
海の情報を投稿しています。