KAMOME BLOG

かもめブログ

作品展の内容をより見てください!クレド岡山

もう終わってしまったので、また遠方の方は見れなかったはずなので、今夏のクレド岡山さんでの作品展「青の世界」の展示を少し。

二階の親子で楽しめるクイズコーナーを設けるということで、色々と考えました。

この部分ですね。

こんな感じでクイズを作りました。これはいつもお世話になっている壁紙屋本舗さんに制作、デザインをお願いしました。素材は、いつもの壁紙で、簡単に貼れ、綺麗に剥がせます!

どんな絵柄で、どんな質問が良いのか?悩みながら……

ここに立ち寄った親子が、少し会話を楽しみながら 、

時に、海の生き物にクスッとして、笑顔になって 、

親子が一緒に悩んだり……

目を凝らして、写真を見てもらったり。

大きな生き物を感じてもらって、海の広さを感じたり。

水族館でもあまり気にしない正面顔で、意外な素顔を知ったり。

海の中で生き物を探している気分を感じてみたり、

可愛い生き物の視線を見つけてみたり……

アシカちゃんとお話ししてみたり、

イルカの愛情を感じてみたり、

マナティを見て、誰か大切な人を思い出したり……

などなどして欲しかったのです、笑

今回の展示で、お世話になった担当者からの画像。イメージしていた様子が……涙

同じフロアにもまだまだ私の作品が、

めちゃくちゃ鍵井ワールドやん!!!!!笑

一階のエスカレーター隣の部分は、こんな風に黒くしてもらって、

誰もが楽しんでもらえる空間に。

本当に素晴らしい企画をしてくださった関係者の皆さん、展示や撤去をお手伝いしてくれた仲間の皆さん、ありがとうございました。少しでも多くの方が、この展示を楽しまれたことを願います。

そして、前回書いたブログの阿嘉島から帰ってすぐに 、

石川梵監督に誘われて、監督の作品である「くじらびと」を鑑賞。本当に素晴らしい映画なので、ぜひ、お近くの映画館で上映されていたら、見て欲しいです。この世界の見方が少し変わると思います。とてもとてもオススメのドキュメンタリーです!

で、その後、永田町オーシャンへ!

今、私が主催するBlue +の展示をしてもらっています。コロナの影響で、最終的には11月の末まで、ここで展示させてもらうことに。

せっかくみんなで良い作品を作ったので、少しでも皆さんに見ていただける機会があることは大変うれしいです!

で、私の主な目的は、

パネル返却時の伝票の宛名書き。

参加作家の方に手伝ってもらっても良かったんだけど、「疲れるね〜!」とか「まだ終わらない!」という会話がなんだか面倒に思えて、一人でやっちゃえ!と。

休憩もなしに、一挙に感覚を無にして、100枚近く書いたよ!!自分でも驚いた!!!笑 全部終わったあと、腕がめちゃくちゃ痛いことに気がついた。それくらい集中してできました!笑

人間って、不思議でおもしろいですね、笑

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!