KAMOME BLOG

かもめブログ

六本木での写真展設営後にまたまた女川へ!!!!!

3月12日から始まった六本木のフジフイルム スクエアでの写真展「海から見たニッポン」。5人の作家で構成した「海流が育むいのち」の設営もあったけど、私は、この11日の設営の後、また仙台に戻るので、早めにこちらの木村文乃さんとの写真展「is Blue」の展示を優先してやってもらった。

これはまだ設営途中です。まだこれから富士フイルムフォトサロン大阪で、7月23日からスタートするので、まだお見せできないです!!!!大阪でも在廊するので、よろしくお願いします!

最後に看板をつけてもらい 、

照明も調整してもらって 、

「かぎいや すあき」になってるやん!など見つけながら 、

全部の設営を終える前に 、

私は新幹線に飛び乗って、仙台駅に……笑

予定よりも1時間以上も遅れて……それでも笑顔で迎えてくれたマサくん、ともちゃんありがとう!

ダビングセンターに着いて、まず準備 。

こんな感じ!笑

流氷ダイブから機材はそのまま女川に送っていたので。

マグマもあった!でも、これは使わない!

アイスダイブ用のフード。これを使ったら、全くの寒さ知らずだけど、これは来年の流氷用に置いておこ。

このミトンのグローブは使おう!!!!笑

翌日、ダイビングをして、また夕方に仲間を迎えに仙台へ!

そのまま、石巻のお店に。

こんな感じで海の幸を食べながら、酒 。

ビビったのが、赤貝。切ったら赤い汁が……だから赤貝????

みんなで食べていたら、なんかバーン!と貝が爆発して!

くにちゃん、びしゃびしゃ……。きみさんもびしょぬれやったけど、女性なので、写真は割愛、笑

そして、翌日みんなでダイビング!海況があまり良くなくて……でも楽しい時間でした!!!みんな最高!ありがとう!

ダイビングの後に、大川小学校へ。

10年を迎える今、みんなで震災を見つめ直す 。

そして、おがつに。

硯 (すずり)の名産地で、硯のほとんどがここで作られているとのこと。

建物の壁が硯なのには、ビビった!笑

めちゃくちゃ久しぶりにお習字……

翌日もまた女川に海に。少し海況も安定して、みんなで楽しむことができました!!みんなまた海に行こうね!!!

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!