KAMOME BLOG

かもめブログ

新しい写真集・湘南波の下水族館

バタバタと女川のイベント仙台での写真展から戻って、六本木のフジフイルムスクエアへ 。

恵比寿の地下鉄のホームで、

これを発見!!!!!!すごい!!!私の名前もある!!!!笑

ミッドタウンに向かう地下道にも!!!!

そして、写真展会場へ!

結果、時間の許す限り、在廊して、たくさんのみなさんに会えました!!!笑

で、いつもお世話になっている葉山のダイビングショップNANAの佐藤輝さんと写真集を出して、会場でも販売していました。

これです!!!「湘南 波の下水族館」!!!輝さんが、葉山の生き物への愛情あふれる写真とテキストでまとめて、私は後半にグラフィカルな写真を紹介しています。とてもすばらしい本になったので、ぜひ、手に取ってみてください!!!

で、私は、写真集を何度も作らせてもらっているので、サインはわりと書き慣れているのですが、輝さんは、初めての写真集なので、そんな機会もこれまでなく。なので、今回、初めてのサインを書くのですが、慣れてなくて……それがとてもかわいくて……

そうそう、六本木までの行き帰りに、御成通りにあるセレクトショップ吉のウィンドゥーも水族館にしよう!という話になって。

ここです!

鍵井、絵コンテ描きました……笑

で、朝の7時からオーナーの鈴木さんとおっさん二人で、シールをペタペタ……笑

完成です!!!!

そうもしていると、沖縄の撮影が近づいてきて。

羽田空港で手に取った雑誌がこれ。

世界文化社のあの「家庭画報」!!!!!

実は、バタバタと富士フイルムの写真展会場に行っていたでしょ。で会場で一番最初にたまたま写真の説明をした人が、この家庭画報の編集者さんだったので。で、何も知らない私は、最後に名刺をもらって、今度、掲載に至ったの。すごいね……

沖縄に着くと、

海の仲間が待っていてくれたの。河津さんと知果ちゃんは、空港だけのこんにちは!笑

そして、那覇の船にお世話になって、クジラの撮影をするつもりがなんと!!!!会えず!!!

それでもすばらしい時間を過ごせた。というのも同じ歳で切磋琢磨している水中写真家の峯水亮さんと同じ船だったんだけど、なんと彼が、私にお弁当を作ってくれたの!!!!!

わりと私もこどもたちのお弁当を作るでしょ。だから、できた時の味と、時間が経って少し変化した味とかいろんなことを想像して、感謝して食べたの。本当に本当に美味しかった!!!!「峯ちゃん、またお願いするわ!!!!笑」

クジラが出なくても、人のやさしい気持ちに溢れていたわ!!!!

そして、2日間だけ沖縄にいて、早朝、那覇空港へ。

待っていてくれたのは、河津さん……笑

ただ会いにきてくれたのではなく、ちゃんとした理由があるのです。お仕事の、笑

そのまま、羽田空港から写真展会場へ

今回の写真展や写真集を担当してくれた編集者の高橋佐智子さんのmacに私のウォールシールが!!!!

うれしくて、サインしちゃった!!!!

そんな感じで、バタバタしながらも充実した日々を過ごしていました!

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!