トップスはインすべき?大人のための春夏スタイルアップコーデ

最近頻繁に見かける「トップスインコーデ」。真似しようと思っても垢抜けていないように感じたり上手くインできなかったり、難易度が高めな印象ですよね。ですがポイントを押さえて慣れてしまえば、オンオフ問わずに使えるテクニックです。大人に嬉しいメリットもあるので、ぜひトップスインのコーデをマスターしましょう。

大人がトップスインをするメリットやポイントは?

トップスインのポイントは「ゆとりを持たせる」こと。すそのすべてをしっかりボトムスへインすると、堅苦しい印象になります。ふんわりたるみを持たせるようにすると、こなれ感が生まれて一気に垢抜け見え。ウエストの位置がはっきりするので、スタイルアップ効果もあります。腰まわりをカバーするなら、前だけインするのも◎。

トップスイン×パンツコーデ

Tシャツをきれいに見せるならトップスインと小物使いにこだわる

オーバーサイズのTシャツと今年トレンドのカラーボトムスのコーデは、普通に着るとカジュアルすぎる印象。トップスをインすることでメリハリが生まれ、大人っぽさがプラスされます。バッグやシューズ、アクセサリーをリッチなものにするとさらにバランスが整い、きれいめカジュアルに変身。夏に使いたいテクニックです。

着用アイテム

ワイドパンツが着太りする?それウエストが見えないせいかも

シンプルサマーニットには、ゆったりボトムスを合わせるのが今年の気分。ボトムスにボリュームがあるときこそ、トップスインの真価が発揮されます。ウエストの位置がはっきりすることで細見え効果が生まれ、着太りを回避。アイテムすべてをモノトーンで揃えれば、リラックス感もあるのにモードな大人の夏コーデが完成です。

着用アイテム

ポロシャツは前だけインでこなれ感&女性らしさを演出しよう

ポロシャツのトップスインは、おじさんっぽくならないように注意。前の部分だけインして後ろは出すと、垢抜けて見えます。サイドはゆるく引き出して、こなれ感を出す一手間がポイントです。女性らしい華奢なアクセサリーや適度な肌見せを意識するのもおすすめ。バッグや靴を変えるとスポーティーにも変わるのでお試しあれ。

着用アイテム

長めのトップスはインするだけで似合うボトムスが増えるんです

丈が長めのブラウスやチュニックは、すそを出した使い方ではマンネリしてしまいがち。トップスインを取り入れれば普通のトップスとして活用可能です。着太りしそうと敬遠していたガウチョパンツを合わせても、すっきりと着こなせます。トレンドのカラーアイテムを組み合わせて、ポップな夏のお出かけコーデを楽しみましょう!

着用アイテム

トレンドのカジュアルアイテムは着こなし方で取り入れやすく

おしゃれさんが今年こぞって取り入れているのが、メッシュニットです。すそを出してもリラクシーで素敵ですが、初心者さんはインして使うのがおすすめ。カジュアル度の強いメッシュ生地は、きれいめアイテムやトップスインの着こなしでバランスを取ると着こなしやすさがアップします。色味もモノトーンやアイボリーを選ぶと◎。

着用アイテム

ウエスト位置を明確化すればふんわりトップスもスタイルアップ!

休日にぴったりな、ふんわりとしたトップス。ボトムスもオーバーサイズを選ぶとボディーラインがぼやけるという難点がありました。トップスインなら、そんな問題を解決できます。前だけインでさりげなくヒップまわりをカバー。全体のシルエットにメリハリが生まれるので、手持ちのボトムスと組み合わせるのが楽しくなりますよ。

着用アイテム

苦手な方も多い「カーゴパンツ」はトップスインで克服できます

今年のトレンド・カーゴパンツですが、カジュアルすぎて子どもっぽいコーデになる危険性が……。着こなしたいなら、衿付きやコンパクトなトップスを選んですそをイン。カーゴパンツのカジュアルさに負けない「きれいめ要素」を足すと、大人の女性でもトレンドを楽しめます。サンダルや髪型はあえてレディーにするのもおすすめ。

着用アイテム

トップスイン×スカートコーデ

トップスインのウエストマークで、身幅の広いトップスを着こなす

ボーダートップスとロングスカートのコーデは、トップスの身幅の広さによって部屋着感が出てしまう可能性が。そんなときはトップスインでウエストマークしておしゃれ度を上げましょう。さらに細いストラップのサンダルやクラッチバッグなどレディー度の高いアイテムを取り入れて、アイテムでもメリハリをつけるのもおすすめ。

着用アイテム

オフィス定番ブラウスコーデはトップスインできちんと感を上げる

オフィス用のコーディネートにだってトップスインの着こなしは活躍します。定番のスタンドカラーブラウスとナロースカートの組み合わせは、すそを出すとなんとなくだらしなく見えてしまうかもしれません。トップスをタイトめに入れるときちんと感が生まれます。ジャケットやカーディガン着ても、もたつかずに着こなせます。

着用アイテム

トップスインでボリュームスカートの淡色コーデでもぼやけない

ボリューム満点のタックスカートは、コンパクトなトップスを合わせるのが今年らしいコーデ。シンプルなタンクトップを合わせるだけでも良いですが、トップスインをするとなおよし。淡い色のコーデでもメリハリがついているからボディラインがぼやけません。締め色としてシルバーアイテムを加えれば、よりトレンド感アップ。

着用アイテム

シンプルなTシャツのトップスインで主役級スカートに視線を誘導

華やかな柄スカートは、主役級アイテムだからこそ目立たせたいもの。トップスを出してしまうと柄の見える面積が減ってしまうので、潔くインしましょう。シンプルな形&色のTシャツは、スカートの引き立て役に最適。顔まわりが寂しくならないよう大ぶりなネックレスを投入すれば、夏らしいエスニックなコーデの完成です。

着用アイテム

カジュアルアイテムオンリーでも大人見え。鍵はコンパクトさ!

大人のカジュアルコーデは、ルーズすぎないのが鍵。特にトップスはコンパクトにまとめてもたつきを回避しましょう。カジュアルアイテムばかりでも、コンパクトなトップスやシューズ、トップスインでルーズさを軽減してすっきり見せられます。アイテムの色味をアースカラーでまとめるのも、すっきり見せるテクニックです。

着用アイテム

おなかのぽっこりが気になるなら、あえてトップスインでカモフラ

身幅の広さが特徴のドルマンスリーブトップス。パンツと合わせるならすそを出しても良いですが、フレアースカートと合わせるならトップスインがおすすめです。ウエストまわりがすっきりとしたデザインのスカートだと、ウエストマーク効果に加えておなかまわりをほっそり見せてくれます。夏らしい派手柄で体形をカモフラするのも◎。

着用アイテム

ガーリーなのに大人の雰囲気。ポイントは視線をずらすこと!

大人のガーリーコーデには小花柄のロングスカートを取り入れて。ボトムスにボリュームがあるので、トップスインや肩掛けカーディガンで目線を上にずらすように工夫すると着太り感がなくなります。Tシャツはガーゼの風合いを生かした一枚をセレクト。ナチュラルなのに大人っぽい印象は、春夏のリゾートコーデのお手本です。

着用アイテム

トレンドの着こなしを自分らしく取り入れよう

以前から引き続き、ボリュームのあるボトムスが流行中。昨年まではボリュームトップスもトレンドでしたが、今年らしくアップデートするならトップスはコンパクトが◎。それを簡単に叶えてくれるのが「トップスイン」なんです。スタイルアップや大人っぽさも加わるトップスインで、日々の着こなしをさらに楽しみましょう。

春夏コーデの総まとめ記事

◎【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

◎【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

【ボトムス別】春夏コーデの総まとめ記事

◎【春夏】大人のためのパンツスタイル♪着こなしコーデ&おすすめアイテム

◎【春夏】大人のスカートコーデ決定版!おしゃれな着こなし30選

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top