【春夏】雨の日のお出かけはなにを着る?梅雨に気になる大人女子のアイテム&コーデ

憂鬱な気分になりがちな雨。ファッションでも濡れたら困るものや淡い色味のアイテムを着れなかったり、雨具を用意したりと工夫が必要ですよね。そこで今回は梅雨シーズンに向けて備えておきたい「雨の日にぴったりなアイテム&コーデ」をピックアップ。雨以外でも使えるアイテムが多いのでぜひチェックしてみてくださいね。

雨の日もおしゃれを楽しむには?持っておきたいおすすめアイテム

きれいめシルエットの撥水アウター

雨の日のアウターといえばカッパやマウンテンパーカーが思い浮かびませんか?大人女子はシルエットのきれいな撥水アウターを選びましょう。ふだん着にさらっと羽織るだけで、こなれた印象を作れます。カラーはどんな服とも合わせやすい、ベージュやネイビーがベスト。特にベージュは顔色を明るく見せてくれる効果もあります。

吸汗速乾素材のトップス

雨の雫などで濡れてしまうと拭いても全然乾かない…なんてことも。そこで投入して欲しいのが、さらっと着られる吸汗速乾素材のトップス。汗だけではなく雨もすぐに乾くので一日中爽やかに過ごせます。速乾素材に見えない上品なデザインや色を選べば、梅雨時期の外回りや会食でも安心して使えるはず。春夏のマストバイアイテムです。

ナイロン生地のパンツ・スカート

雨で汚れやすい足もとこそ、雨対策が必須。おすすめはナイロン素材を使ったボトムスです。特にカーゴパンツやカーゴスカートは、トレンドを押さえつつ雨対策までバッチリ。もちろん洗濯機で洗えるので、万が一泥汚れがついても大丈夫ですよ。雨の日だけではなく、アウトドアや旅行などでも重宝する今年買いたい一着です。

雨の日に着たいパンツコーデ

美シルエットのアイテムを選んで雨の日でもスタイリッシュに

ナイロン素材のブルゾンは、今年らしいコーデを作ってくれる一枚。シンプルなチノパンと合わせると、メンズライクなコーデなのにどこか女性らしさも感じさせます。その理由はパンツもブルゾンもシルエットの美しいものを選んでいるから。足もとは撥水ローファーを選べば、通勤にも使えるきれいめコーディネートが完成します。

着用アイテム

着心地がさらりとしたワイドパンツで湿気に負けない涼しげコーデ

ナイロン素材のワイドパンツは、さらっと涼しいはき心地で梅雨時期や夏でも使いやすいのがポイント。リラクシーな雰囲気が魅力なので、トップスも抜け感のあるオーバーサイズシャツがおすすめです。寒い時はごつめのマウンテンパーカーが好相性。雨の日だけではなくアウトドアシーンともマッチする夏の着こなしを楽しんで。

着用アイテム

ベージュのカーゴパンツで雨の日だって女性らしさを満喫する

カーゴパンツがゴツく見えて苦手…という方は、コーデに抜け感を意識しましょう。アイボリーのカーゴパンツに合わせるのは、落ち感のあるVネックの春ニット。トロンとした生地が女性らしさを底上げしてくれます。撥水パンツなので雨の日のお出かけにも安心。センシュアルコーデとしても活躍する、今年らしい装いです。

着用アイテム

大人カジュアルに似合うネイビースカンツは雨の日の頼もしい相棒

ティアードスカートのようなボリュームたっぷりのスカンツは、撥水効果があり雨の日も大活躍。ロゴT×厚底スニーカーでとことんカジュアルに仕上げましょう。スカンツがネイビーなので、だらしなく見えないのも大人女子に似合うポイントです。服がカジュアルな分、顔まわりの髪を巻いたりアクセをつけたりするのもおすすめ。

着用アイテム

ラフな撥水パンツはレースやアクセでコーデ全体のバランスをとる

黒の撥水カーゴパンツは、水や汚れに強く雨の日の強い味方。ストリート感のあるワイドシルエットは、はくだけでコーデを今年らしくアップデートできます。パンツのラフさを活かしつつ女性でも着こなしやすくするなら、レーシーなブルゾンや大きめのアクセサリーを使うのが◎。靴をトレンドのシルバーにするのもよいですよ。

着用アイテム

雨の日に着たいスカートコーデ

トレンドを押さえた素材で雨の日だってロングスカートコーデ

すそが汚れるから雨の日はスカートを避けている方もいるのでは?そんな方におすすめなのが撥水素材のロングスカート。シャカシャカの素材はトレンドを押さえつつ、タックのデザインとネイビーできれいめな印象です。すそを絞ることもできるのでコーデの幅も広がります。トップスもネイビーでそろえてワンピース風に仕上げると◎。

着用アイテム

汚れが目立たずシックなスカートは大人女子のマストアイテムです

チャコールカラーのスカートは、シックな印象&汚れも目立ちにくい万能カラー。ふわりとそよぐ軽い素材なので雨に濡れてもさっと乾きます。トップスはオーバーサイズシャツを合わせ、スカートでつくるマニッシュコーデに挑戦。メガネや大きめバッグなど外しアイテムを加えることで、自然なのに辛口なコーデが完成します。

着用アイテム

ドラマチックなチェックスカートは休日もオフィスでも使える

フェミニン派の方は大胆なチェックが配された撥水スカートがおすすめ。張り感のある主役級スカートは、ップスや靴をカジュアルにしてもレディーなコーデに仕上げてくれます。スウェットを合わせて雨の日の大人カジュアルスタイルを楽しんで。トップスをブラウスやジャケットにすれば、オフィス使いもできる上品な一着です。

着用アイテム

定番マウンパは大人の色遣いで雨の日スカートコーデに取り入れる

雨の日の必須アイテム・マウンテンパーカーは、プリーツスカートと相性抜群です。黒のマウンパ×フォレストグリーンのプリーツスカートの組み合わせはならアクティブさもあるのに大人っぽい色遣いでデイリーコーデにぴったり。春夏にしては布の面積が多いので、髪を束ねたり腕捲りをしたりして抜け感を演出しましょう。

着用アイテム

雨の日に着たいワンピースコーデ

小慣れデザインのコート兼ワンピで雨を気にせず気軽におしゃれ

コートとしても着られる黒のワンピースは、汚れが目立たず洗濯機で洗えるので、毎日気軽に使えます。シンプルに見えますが、トレンチコート風デザインで胸もとや背面にもアクセントがあるのでのっぺり見えません。きれいめに使うならツヤのある撥水ローファーを、カジュアルに使うならレインブーツにも合わせられますよ。

着用アイテム

梅雨でも爽やか!ゆったりワンピースは写真映えしたい旅行で活躍

洗練されたボタニカル柄のワンピースは、伸びやかで着心地のよい一着。七分丈&七分袖で雨が跳ねにくく、蒸し暑い梅雨でも爽やかに過ごせます。ゆったりシルエットのおかげで、肌寒い雨の日にはレイヤードするのもカンタン。おしゃれ着なのに洗濯機OKでシワが目立ちにくいから、おでかけや旅行などにもぴったりです。

着用アイテム

フェミニンな雨の日スタイルはアイテムの色選びが似合わせのコツ

上品なプリーツワンピースは、カーキを選べばカジュアルスタイルにも対応可能。特に淡い色の撥水ジャケットを羽織ると、フェミニンなファッションがお好きな方でも似合う雨の日コーデが完成します。全体のバランスを取るために、あえて足もとはゴツめのサイドゴアブーツをチョイス。雨の日の通勤ファッションにも最適です。

着用アイテム

雨の日も気分が上がるおしゃれを楽しんで

雨の日だからといって二軍アイテムコーデばかりなのはもったいない!汚れが目立ちにくいものや洗濯可能なアイテムを駆使すれば、天気に関係なくファッションを楽しめます。アウトドアアイテムのトレンドも継続中なので、取り入れると今年らしい装いにも挑戦できるはず。あなたらしい雨の日コーデで梅雨を乗り切りましょう。

【スタッフが厳選!おすすめ雨対策アイテム】

こちらの記事もおすすめ

雨の日コーデ特集

◎梅雨シーズンも快適に!雨の日のおすすめ通勤コーデ

春夏コーデの総まとめ

◎【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

◎【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top