スニーカーで楽しむ夏コーデ。大人女子におすすめの着こなしは?

足への負担を気にせずたくさん歩けるスニーカーは、アクティブに過ごす日が多くなる夏に欠かせないアイテム。でも、いつものコーデに合わせたとき、何となく違和感を感じることはありませんか?大人女子がおしゃれにスニーカーを取り入れるには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。そこで今回は、大人女子の夏におすすめのスニーカーコーデをご紹介します。

カジュアルの定番「スニーカー」は30代・40代の大人にもおすすめ!

シンプルなワンツーコーデが多くなる夏こそ、足もとにはスニーカーを持ってきてほどよくボリュームを出すのがおすすめ。30代、40代の大人女子が取り入れるときは、スカートを中心としたきれいめコーデに合わせると失敗がありません。カジュアルなスニーカーとのテイストミックスで、グッとおしゃれな印象に。カジュアルコーデに取り入れるときには、全体の色をシックにまとめるなどの工夫をしてみましょう。

パンツ×スニーカーコーデ

モノトーンのスポーティーコーデで洗練された印象に

長袖Tシャツ×テーパードパンツに、ボリュームスニーカーを合わせたカジュアルコーデ。スニーカーは厚めのソールのものを選ぶとスタイルアップできます。また、パンツと色を合わせて脚を長く見せるのも、低身長さんにぜひ取り入れてほしい着こなしです。全体のカラーは、Tシャツのロゴを含め、グレー~黒のモノトーンでまとめて大人っぽく。色味をしぼってシックにまとめることでスポーティーなコーデも洗練された印象になります。

着用アイテム

デニムコーデに赤のスニーカーを足してアクセントに

レース遣いの女性らしいトップスに、インディゴデニムを合わせたコーデ。華奢見えするフレンチスリーブデザインのトップスは、一枚で華やかな印象。デニムなどのスタンダードなボトムスを合わせるだけで絶妙なコーデに仕上がります。ハイカットスニーカーは赤を合わせることで、大人にちょうどいいアクセントに。デニムはスニーカーの高さに合わせてすそを折り返すとこなれた印象になります。

着用アイテム

黒のオールインワンをベージュスニーカーで引き立てる

コーデが楽に決まる黒のオールインワンは、コーデに迷ったときに大活躍するアイテム。袖をラフにまくって大人っぽく着こなしましょう。足もとはベージュのスニーカーを合わせて、主役のオールインワンを引き立てて。スニーカーはさりげなくバイカラーになっているので、シンプルになりすぎず人と被りにくいのもうれしいポイント。全体の色をシックにまとめることで、落ち着いた雰囲気に仕上げたコーデです。

着用アイテム

ティアードブラウスで大人にぴったりの甘辛コーデに

茶色や黒といったダークカラーがメインのコーデは、ともすると地味で重たい印象になりがち。でも、足もとに白のハイカットスニーカーを合わせることでパッと明るい印象になり、夏らしい爽やかさをプラスすることができます。スニーカーのカジュアル感は、レースのティアードブラウスの甘さもほどよくおさえてくれますよ。ボトムは細身のパンツを選んで、大人にぴったりの甘辛バランスに仕上げましょう。

◎あわせて読みたいコーデ特集

▼【春夏】大人カジュアルに着こなすパンツコーデ。おすすめ5タイプをチェック!

▼デニムパンツはトップスと足もとで決まる!春夏の大人カジュアルコーデ集

スカート×スニーカーコーデ

チェックスカート×ベージュスニーカーで大人かわいく

黒のメッシュトップスにチェックスカートを合わせた大人かわいいコーデ。色数をおさえることで派手になりすぎず、シックな印象になっています。足もとはベージュのスニーカーを合わせてシンプルに。肌の色となじむカラーなので、フラットなスニーカーでも脚を長く見せることができます。キャンバスバッグはロゴ入りを選んでポップなアクセントに。近所のお散歩からお出かけまで、幅広いシーンに役立つコーデです。

着用アイテム

白黒スニーカーをデニムスカートに合わせて大人っぽく

カジュアルなイメージのデニムスカート×ハイテクスニーカーの組み合わせは、モノトーンでまとめるときれいめな雰囲気に。黒と白の色遣いのスニーカーは子どもっぽくならず、簡単に大人っぽい足もとをつくってくれます。トップスをジャストサイズにしたり、タックインすることも、きれいめに着こなす方法のひとつです。ボディーバッグを斜めがけして重心をアップさせると、さらに好バランスな大人コーデに。

着用アイテム

ニットスカートを黒スニーカーで引き締めた夏コーデ

ブラウンのニットスカートが主役の夏コーデ。ロング丈なので大人っぽく、かわいくなりすぎないのがポイントです。Tシャツはゆるっとインして、さりげなく腰位置を高く見せましょう。足もとは黒のハイカットスニーカーで引き締めて。リュックも黒でまとめることで、シンプルながらワンランク上の着こなしになります。たくさん歩けて荷物多めもOKなので、レジャーシーンにも活躍させたいコーデです。

着用アイテム

スカートコーデに白スニーカーを合わせて清涼感アップ

Tシャツ×ラップスカートの軽やかな着こなし。Tシャツのロゴは小さめのものを選ぶことで、カジュアルになりすぎず幼さを回避できます。胸くらいの位置にプリントされていると、視線が上がってスタイルよく見えるのでおすすめです。スニーカーはコーデの邪魔をしないシンプルデザイン&クリーンな白で清涼感を後押し。Tシャツでも手を抜いて見えず、ちょっとそこまでの外出時にお手本にしたいコーデです。

着用アイテム

◎あわせて読みたいコーデ特集

▼【春夏】大人カジュアルに着こなすスカート。タイプ別コーデ集

ワンピース×スニーカーコーデ

カットソーワンピースでつくる夏のリラックスコーデ

一枚でストンと着られるワンピースは、スニーカーを合わせるとさらにリラックスして過ごすことができます。こちらは落ち感のあるカットソー素材で、らくちんな着心地ながら細見えを狙えるのがうれしいポイント。目を引く斜めの編み柄は、全体をシャープに見せてくれます。スニーカーは白のハイカットタイプを選ぶことで、足もとに抜け感をプラス。涼しげな配色でまとめたことで季節感のあるコーデに仕上がっています。

ネイビーワンピース×ベージュスニーカーで上品な印象に

ネイビーのドッキングワンピースは上品な印象で、さまざまなシーンで着回せるアイテム。胸ポケットやウエストリボン、スカート部分のボタンデザインが体形カバーもかなえてくれます。カジュアルに着こなしたい日は、スニーカー合わせで軽やかに着こなしましょう。ベージュを選べば元気な印象になりすぎず、大人っぽく見せることができますよ。キャンバスバッグはワンピースと同じ色をチョイスして、統一感を出しましょう。

着用アイテム

グリーンのワンピースでレジャーにぴったりの大人コーデに

くすみグリーンのワンピースは華やかなイメージなのに、甘くなりすぎないのが魅力。足もとは軽やかな印象のシルバースニーカーを選んで夏らしく仕上げましょう。メッシュシューズは蒸れにくく、風通しがいいのがうれしいポイントです。軽くて伸びやかな総ゴム素材はフィット感が抜群で、足の疲れも軽減してくれます。デイリーにはもちろん、レジャーのさまざまなシーンで大活躍間違いなしのコーデです。

ラガーシャツ風ワンピースでつくるシックなスポーティーコーデ

旬のラガーシャツ風ワンピースは、ストンと着られるIラインがポイント。気になる身体のラインを拾わず、すっぽり覆えるのがうれしいですね。クリーンな白衿は首もとに抜け感をプラスし、顔色を明るく見せてくれます。足もとはスニーカー合わせで、カジュアル感を後押し。ネイビーを選択することで甘くなりすぎず、大人女子に似合うかっこいい雰囲気に。その他の小物は黒でまとめれば、シックなスポーティーコーデに仕上がります。

着用アイテム

◎あわせて読みたいコーデ特集

▼【春夏】大人カジュアルに着こなすワンピースコーデ。ポイントは足もとにあり!

大人が着こなすTシャツ×スニーカーコーデ

ロゴTシャツとテーパードパンツの大人カジュアルコーデ

ロゴTシャツにテーパードパンツを合わせた大人カジュアルコーデ。Tシャツのくすみカラーと、パンツのすそスリットでトレンド感を表現。足もとのメッシュシューズは、グレーを選んでカジュアル感をおさえて。リュックはパンツに合わせて黒をチョイスすることで、大人っぽく見せています。ゴールドのバングルでアクセントを加えるのも、カジュアルコーデを手抜きに見せないための大切なポイントです。

サロペットと花柄スニーカーで大人かわいく

アイボリーのサロペットをメインにした夏コーデ。インに着るボーダーTシャツは、ベージュを選ぶことでやさしくあたたかみのある雰囲気に。足もとは花柄のスリッポンにするとパッと華やぎ、ほどよく個性的な着こなしになります。バッグや帽子はナチュラル素材を選んで、大人かわいい雰囲気に。アイボリーをベースに全体を淡い色でまとめることで、柄どうしの組み合わせをまとまりよく見せています。

着用アイテム

セットアップ×スニーカーでらくちん&キレイ見えを実現

ボトルグリーンのセットアップにハイカットスニーカーを合わせたコーデ。セットアップのスカートはすっきりシルエット&ロング丈で、カットソーでも大人っぽく着られます。肌なじみのいいベージュスニーカーは、女性らしい足もとに見せる効果も。トートバッグとキャップは白を選ぶことで、明るさと抜け感をプラス。らくちんな着心地ながらキレイ見えするので、夏おしゃれの戦力になりそうなコーデです。

着用アイテム

スニーカーはきれいめコーデにもおすすめ!

ワイドパンツコーデを黒スニーカーで上品に

スニーカーはカジュアルコーデだけでなく、きれいめコーデにも合わせやすいアイテムです。ブラウス×ワイドパンツの組み合わせにも、黒のスニーカーがなじみます。ブラウスのふんわり袖は全体のアクセントになりつつ、二の腕をカバーできるうれしいデザイン。ワイドパンツで甘さをおさえれば、大人女子にぴったりの着こなしに。きちんと感のある黒スニーカーは、オフィスコーデに活躍すること請け合いです。

着用アイテム

グラデーション配色が効いた大人のきれいめコーデ

ドット柄スカートはかわいらしく甘めのテイストになりがちですが、ネイビーを選べば大人っぽく、きれいめな印象で着こなせます。クリーンな白のトップスと合わせれば、清涼感たっぷりの夏らしい装いに。足もとはスカートと同系色のスニーカーをチョイスしてグラデーションに。こうすると、スカートの涼しげな雰囲気と華やかさをキープしつつ、コーデ全体をまとまりよく見せることができますよ。

ボリュームスニーカーでスカートコーデをスタイルアップ

品よく透けるアイスブルーのブラウスを主役にしたコーデ。二の腕をさりげなくカバーできる5分袖デザインで、大人女子も取り入れやすいところが魅力です。ボトムは白のフレアースカートを合わせて軽やか&爽やかに。スニーカーはソールに厚みのあるボリュームタイプなら、低身長さんもスタイルアップがかないます。顔まわりのアクセサリー遣いで重心をアップさせるのもまねしたいポイントです。

着用アイテム

着映えコーデにはシンプルスニーカーで上手に引き算

スキッパーシャツはきちんと感があり、オフィスコーデに大活躍するアイテム。ラベンダーのやさしい色合いで、品の良さも強調できます。チュールスカートで華やかさとかわいらしさをプラスすれば、好バランスな着こなしに。スカートにはボリュームがあるので、シャツの前側だけタックインして細見えを狙って。主張のあるアイテムが多いので、足もとは引き算して白のシンプルなスニーカーを選びましょう。

プリントスカート×白黒スニーカーでつくる夏の大人コーデ

ダイダイ風プリントのシフォンスカートをメインにした夏の大人コーデ。柄はインパクトがありますが、素材のふんわり感とカーキブラウンの色味がシックな印象に見せてくれます。シューズはモノトーンのスニーカーを選ぶと、歩きやすさをキープしつつ洗練された印象に。肩掛けしたカーディガンやトップス、腕時計も白と黒でまとめて統一感アップ。色数を絞ることでセンス良く見せたきれいめコーデです。

着用アイテム

スニーカーで着こなしの幅を広げて

気になるコーデは見つかりましたか?
らくちんな履き心地のスニーカーは、買い物やペットのお散歩、スポーツシーンはもちろん、レジャーなどのお出かけシーンでも活躍するアイテム。きれい色や柄物のコーデに合わせたり、トレンドライクなアイテムと組み合わせたりすることで、大人女子もあか抜けた印象に見せることができますよ。ぜひスニーカーでコーデの幅を広げてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

▼【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top