【春夏】大人カジュアルに着こなすワンピースコーデ。ポイントは足もとにあり!

一枚でコーデが決まるワンピースは大人女子に欠かせないアイテムですが、着やすさゆえにコーデがマンネリ化してしまうことも多いのではないでしょうか。そんなワンピースコーデのマンネリ化を打破するには、「シューズ選び」が重要なポイントになります。今回はワンピースをさまざまなテイストで着まわすカジュアルコーデを集めてみました。

ロングワンピースを大人カジュアルに着こなすには?

【ポイント①】カジュアルな靴を選ぶ

レディースアイテムの代表ともいえるワンピースは、ヒールやパンプスで合わせるイメージが強いですが、今っぽく着こなすなら足もとはスニーカーやサンダル、フラットシューズなど、いつもとちょっと気分を変えたリラクシーなカジュアルスタイルがおすすめです。

【ポイント②】レギンスをレイヤード

レギンスはカジュアルにもフェミニンにもナチュラルにも着こなせるアイテムであり、マタニティファッションや小さなお子さんのいるママファッションとしても動きやすく楽に着られておしゃれにきまります。今季も引き続きレギンス合わせはトレンドなのでチェックしておきましょう。

【ポイント】③キャスケットなど帽子をプラスする

レディース向けの帽子といえば、バケットハットやキャップタイプが注目されていますが、きれいめカジュアルな着こなしに馴染むキャスケットやベレーなども着まわし力が高い帽子として人気のアイテムです。また、素材や色も季節に合わせて選ぶことでコーデのポイントとして使え、おしゃれ度をアップしてくれます。

【足もと別】ワンピースの大人カジュアルコーデ

■スニーカー×ワンピース

ブルー系でまとめて春夏らしく爽やかに

レイヤードスタイルにインディゴブルーのデニムを取り入れる場合は、すそをロールアップさせるのがポイント。足首を出してほどよい肌見せをつくることで野暮ったい印象を軽減してくれます。
足もとにブルーのスニーカーを取り入れて、こなれた遊び心をプラスするのも◎

着用アイテム

シャツワンピースとワイドパンツで軽やかに

コットンリネンのナチュラルな色合いのベージュに黒のストライプ柄が大人っぽさを演出してくれるシャツワンピース。デニム地のワイドパンツをチラッと見せるとほどよくカジュアルになリ、リラックススタイルが叶います。かごバッグと白スニーカーで季節感をプラスして。

着用アイテム

一枚でサラッと着こなす大人ワンピーススタイル

羽織にも、レイヤードにも使えるシャツワンピは、コーデいらずでオシャレ見えする優秀アイテム。
そんなシャツワンピを一枚で着こなすなら、スキッパー衿やドレープたっぷりのスタイりッシュなデザインがおすすめ。一枚で着こなしが決まるぶん、足もとや小物でコーデに変化をつけましょう。

着用アイテム

旬のパステルグリーンで魅せるティアードワンピース

何段にも重なったティアードデザインがコーデに華やかさを出し、着るだけで旬な装いに。ライトグリーンの柔らかいカラーとゆったりとしたネックラインが女性らしい雰囲気を引き出してくれます。甘めティアードは、スニーカーで足もとをハズすとこなれ感も抜群です◎

着用アイテム

■サンダル×ワンピース

差し色レイヤードでランクアップ

今季一枚は持っておきたい清涼感たっぷりな白シャツワンピースに、差し色でブラウンのワイドパンツをレイヤード。こなれ感ある着こなしに仕上がり、コントラストの効いた配色がキレのある印象に導いてくれます。大ぶりなピアスやバングルの重ね付で女性らしさも忘れずに。

着用アイテム

シアー感ある華やぎカラーでコーデを格上げ

3-wayデザインのワンピなら着こなしも自由自在。トレンドのパステルカラーが、大人にこそふさわしい華やかさを演出してくれます。ワンピースがフェミニンなぶん、デニムのレイヤードやサンダルを外しアイテムとして使いカジュアル要素をプラスすると◎

着用アイテム

レイヤードスタイルでおしゃれ見え

一枚で完成する花柄ワンピースにあえてボトムをプラスすることで、おしゃれ度がアップ。華やかなワンピを引き立てるには、レイヤードアイテムはシンプルなものを選ぶのが正解◎。スキニーはもちろん、ゆったりデニムを合わせるとトレンドライクな仕上がりに。

着用アイテム

くすみパステルカラーで作るニュアンスコーデ

今季注目のピンクベージュに合わせるのはサックスブルーのデニムがおすすめ。一枚で着映えが叶うカシュクールワンピースは女性らしく、さらっと着るだけでコーデにメリハリがつきスタイルアップ効果も叶います。ほどよくフレアー感があり、コーデ全体を優しい印象に導いてくれます。

着用アイテム

■フラットシューズ×ワンピース

旬なレイヤードスタイルで大人コーデ

一枚でサマになるトレンドのバンドカラーシャツワンピースで、こなれ感のある大人カジュアルコーデに。ワンピースのカラーは着まわしの利くベージュがおすすめ。ボトムスには黒のワイドパンツを合わせ、フロントボタンを外すことでコーデにメリハリがつき、今っぽいレイヤードスタイルへ。

着用アイテム

爽やかなグリーンでトレンド感&大人シックに

羽織としても優秀なシャツワンピは、インにシンプルなコーデをプラスして爽やかなスタイリングに。花柄が際立ち、透明感あふれる印象に。 Iラインを強調してくれるので細見えも叶います。あえてレイヤードすることでリラックス感あふれる大人な雰囲気に仕上がります。

着用アイテム

今っぽさはアースカラーでつくる

抜け感のある女性らしいスタイルに仕上げてくれるVネックワンピースは、今季取り入れたいアースカラーのモカブラウンで一気にこなれ感を引き立てましょう。黒のレギンス合わせが奥行きをメイクしてくれリラックススタイルに。また、ゆったりとした楽な着心地なのでおうちコーデにも最適◎

着用アイテム

アイキャッチなミントグリーンで春夏らしく

この春夏に外せないミントグリーンは、インにプリントカットソーとフレアーパンツを合わせてガウンワンピースとして取り入れてトレンド感を存分に演出。小物はグレージュのキャスケット、ラタンバッグ×白でニュートラルカラーを意識してミントグリーンを主役に。

着用アイテム

■ブーツ×ワンピース

楽ちんなのにきちんと見え!大人のリラックスコーデ

カジュアルになりがちなカットソーワンピースは、花柄プリーツのバックデザインを選ぶことで、ほどよいきちんと感もありつつストレスフリーに過ごせる楽ちんワンピースコーデに。足もとはあえてチャンキーヒールを合わせてカジュアルダウンさせると◎。

着用アイテム

ミリタリージャケットで甘さを抑えたコーデに

今季のジャケットはオーバーサイズを選ぶのが正解。シアー感あるペールグレーのガーリーな花柄ワンピもほどよくカジュアルテイストになり挑戦しやすくなります。アウターはルーズに衿を抜いて着崩すとおしゃれ度をアップしてくれおすすめです。淡めカラーは黒小物で引き締めましょう。

着用アイテム

ワンピースを大人カジュアルに着こなそう

ワンピースのカジュアルな着こなしは、靴や帽子で変化をつけることから始めましょう。靴や帽子をカジュアルテイストにすることでアクティブな印象にシフトできます。また、レイヤードスタイルは、おしゃれのレベルがアップし、ワンピースが引き立ちます。丈感も長めなものをチョイスすれば今っぽさと大人っぽさを両立できるのでいつもと違った着こなしにも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ♪

▼【春夏】大人のカジュアルコーデのコツって?アイテム別にご紹介♪

▼【最新】春コーデ総まとめ!トレンドの流れとアイテム別最旬コーデを徹底解説!

▼【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

▼【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top