ライフスタイルマガジン 『kurasobi [くらそび] 』 より

こんにちは。
ライフスタイルマガジン 『kurasobi [くらそび] 』 編集長のKです。
はじめて台湾旅行に行ったとき、本当にどこで何を食べてもおいしくて、感動したのを思い出します。
ほかの外国では、こんな風に毎食が楽しみ!ってなかなかならないもの…
調理方法もシンプルで素材のうまみがぎゅっとでていて、嗚呼、思い出しただけで、
おなかがぐぅとなりますわ…
味付けも、基本的に白ごはんがすすむわ、すすむわ、思わずこぼれる笑み!
ぜひ、週末に旅に行くような気分で作ってみていただきたい一品です!

瓜仔肉(グワザイロウ)

-きゅうりの浅漬け入り肉団子-  

[材料(2~3人分)] 

豚ひき肉 400g、きゅうりのしょうゆ漬 100g、にんにく 2かけ、 
A(酒・砂糖 各大さじ1・ごま油 小さじ1/2・こしょう 適量)、ねぎ(小口切り) 適量  

[作り方]

① 豚ひき肉はボウルに入れ、さいばしで混ぜておく。
② きゅうりのしょうゆ漬は粗みじん切り、にんにくはみじん切りする。しょうゆ漬の汁は捨てずにとっておく。 
③ ①にしょうゆ漬の汁、Aを加えねばりが出るまで混ぜ、②、ねぎを加えさらによく混ぜる。 
④ 丸く形を整える。大きさはお好みでOK。
⑤ 深めの器に入れ、ラップをし、蒸し器の湯が沸騰してから20分加熱し、火を止める。  

POINT:日本でもおなじみのきゅうりのしょうゆ漬を使います。 コリコリした食感で食べごたえがアップします。

きゅうりのお漬物がばつぐんにいい仕事をします!

レシピを教えてくれたのは

PROFILE: 

はなうた食堂調理室 伊藤 尚子さん
2019年5月に大阪・池田で“つくって食べる”を楽しむ料理教室「はなうた食堂調理室」をオープン 。レッスン内容等はInstagramをチェック。
instagram:@hanautagram  
www.hanauta-asia.net

暮らしを遊ぶように楽しむ、『kurasobi [くらそび] 』からでした!

「くらし」を「あそぶ」ように楽しんでほしい!そんな思いを込めた暮らしの情報誌です。月ごとの暦や記念日をテーマにした特集をはじめ、季節に合わせた簡単お料理レシピやファッションコーディネイトなどわくわく楽しい連載が盛りだくさん!

「クラソクラブ」登録会費(年間登録)

月1口 ¥91(+10% ¥100)

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ