チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  海外出張ネタ話 > オランダの人気観光地ブリュージュでトラブル発生!

海外出張ネタ話

2025.10.20

オランダの人気観光地ブリュージュでトラブル発生!

イースター当日。

チョコ屋さんはどこもイースター休暇でお休みと聞いていたので。ここはベタに観光が一番。

オランダに滞在してたので、オランダからある観光地へのバスツアーに参加しました。もちろん、電車で行ってもいいのですが。観光地だと見どころとかサクッと教えてくれるので、バスツアーはおすすめです。バスに乗ってるだけでいいので、交通の便が悪いところとかはおすすめです。

今回は朝早くに集合して長距離バスでオランダからベルギーの大人気観光地「ブリュージュ」に行きました。

ブリュージュは4軒に1軒がショコラティエと言われる街です。しかし、ブリュージュは大観光地。ほぼお土産のセレクトショップなので、あまりチョコレートバイヤーとしては用事がなかったのですが。とにかく美しい街というイメージです。

教会、修道院、路地。どこも、これぞヨーロッパの景色。

家族旅行なので、ヨーロッパの美しさを見て驚くがいいと思っていたのですが。

オランダの人にイースターの当日ブリュージュに行こうと思うと言うと。「えー、混むんじゃない? イースター休暇だし」と言われてました。しかし、フランスのオーバーツーリズムを体験した後だったので、まあ、大丈夫だろうと高をくくっていました。

いざ来てみると。すっごい。人しか見えない。

この穏やかなヨーロッパの街が。おそらく年に一番人が多い日に行ったかも。

白鳥が泳ぐ美しい運河も、人だらけ。

誰もいなかったら、すごい映えるんだけどな。

バスツアーは着いたらちょっとだけ説明されて後は集合までほったらかされます。

「何時にここに集合ね」と。

しかし、ここでご注意が。

こういう観光地のガイドさんのアクセント、抑揚が不安になるんです。ガイドさんは基本ハイテンションです。

なんかジョークとかを挟むんです。

「ナイスなジョークにチップをはずんでおくれよ!」的な。

「バスに乗り遅れたら、オオカミのディナーになるよ」的な。

私はアメリカで一人でヨセミテ公園に行くバスツアーに参加した時も、集合時間だけが聞き取れない。

オオカミはいいから、そこもう一回言って。

それ以来毎回冷静に、「○○に〇時に集合で合ってる?」とガイドさんに念を押すのを習慣にしています。今回も、「このチョコレート屋さんに集合?それともバス停に集合?」と確認したら、「ここ、このチョコレート屋さんで○○時に集合ね」と。

今回、オオカミがいる山の中ではないので、ダメだったら自力で電車で帰ろうとは思っていました。

どうもヨーロッパの都会のガイドさん、全体にゆるいんです。まあ、いざとなったら電車で帰りーなという感じなんでしょう。

しかし、私のご家族は日本のツアーしか知りません。集合というルールに誰よりも正確で、15分前でも遅いくらい。バスに乗り遅れたらオオカミのディナーくらいに思ってます。

あまりにも彼が心配するので、集合の20分前からチョコレート屋さんにいました。

しかし時間になってもガイドさんは現れず。チョコレート屋さんに聞いてみました。「あ、そのツアーね。たぶん、もうバス停に行ってるよ。すぐ行ったらまだ間に合うよ」と。

休暇中なんだし。ここに泊ってもいいくらいと思ってるのは私だけです。死にゃーせん。

ご家族は、すでに猛ダッシュでバス停に走り出してました。

笑える距離ではないんです。もう、生きるか死ぬかくらいの速さと必死さなんです。

「心臓が痛い」と切羽詰まったことを言い出しました。

なんか言ったら逆に怒られそうなんで、ぜーぜー言いながら、20分くらい本気で走りました。

そして、ついに同じバスツアーの仲間を発見。だれ~っとバス停に向かって歩いてました。

うちの家族は私のことより、見ず知らずのバスツアー仲間を信用してるので、見つけたときは本当にほっとしてました。

あのバスのガイドさんは何ごともなかったように同僚と笑ってます。

集合とかどうなったの???

そして、乗客をふわっと数えて、揃ってるのかどうかもわからない感じで出発。

日本ってやっぱ違いますよ。こういうところに我々の特徴が出ます。

パリで日本人経営の少人数の日本人バスツアーにも参加したんですが、帰りの集合に遅れる人がいて、ほんとみんながピリピリしてたんです。遅れてる人が心配だと口では言いながらも、みんなぷんぷん怒ってて。

治安もいいところだし。ホテルもいっぱいあるんだし、大人なんだから置いていくも良し。遅れても別にそんなに困りませんし、30分、1時間待ってても良し。

ヨーロッパも日本も。楽しく生きたらいいだけです。

大事な時間なので一分一秒楽しみましょう。

この2個のバスツアーの話は、私はツボで何度も思い出し笑いしてしまいます。

しかし、自分が日本人感覚だとお思いの方。

海外旅行でストレスになるようなので、言っておきます。

海外旅行先の人たちはそんなにきっちり生きていません。

もちろん、時間通りが正しいのですが、価値観が違うと、仕方ないに変わります。

海外旅行はそれを実感できる、非日常のお楽しみポイントなんです。あー、おもろい。

私はそれがどうも好きなんだろうな。

赤道直下に置いて行かれ、5時間も音沙汰なく待たされたことあったな。

次はいつアフリカに行こうかなー。

SHARE:

海外出張ネタ話の他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア