チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  フランスのチョコレート > ブルターニュの塩バターキャラメルがやばい!

フランスのチョコレート

2017.09.04

ブルターニュの塩バターキャラメルがやばい!

フランスのブルターニュと言えば、塩キャラメル! チョー名物です。

キャラメルのおいしさと言ったら、今まで食べたものはキャラメルではなかったんじゃないか? と、人生経験をも疑ってしまうほどの味わいなのです。

作り方もすごい。
39.jpg

このバターを溶かしてひたすらに煮詰めて作るキャラメル。とっても時間がかかります。

そのキャラメルの中でも人気なのが、この「レ コントワール デ サンマロ」のキャラメルです。

この方々が作ってます。気さくに案内してくれました。

22.jpg

このキャラメルは口どけも違うし、コクが違います。

それもそのはず。あの、あの。ブルターニュ創業のボルディエ社のチョー高級バターを煮詰めているのです。

48.jpg

このバター、見ていると涙を流すと言われているのは、水分が出てくるからなのです。そのまま食べた方がいいんちゃうん??? と言いたくなる! でも、あーーー、ガッサーと銅のお鍋に入れました。

そりゃおいしくないわきゃ~ないよ。

やりすぎですよ。

私は巷で高カロリー女子と呼ばれています。もう、女子と言う時点で自称なのが分かります。そう、私のお仕事は高カロリーなのです。だって、バター煮詰めたんだから。でも、そんなことが何だって言うんだ! 人生の価値を考えたら、こんなひと粒のカロリーなんかにびびってたら、人生損するっ。関西人は話がオーバーと言われていますが、私もキャラメル1個から人生語ってしまいました。

ここまでだったら「そんな話か」で聞き流していただいていいのですが。いいキャラメルくらいだったらがんばって探したらあるかも。

でも、今回は違います。

現地に行かないと知らなかった、とんでもないものが。

この出会いに感謝です。

24.jpg

なんと、ラム入りのキャラメルがあったのです。えー、食べてみよかぁ。もう普通ので充分やねんけどぉ。

って、口に入れたところ悶絶っ。

なんだこのラムのリッチな香りは?!

ぜーぜーぜー。高カロリーから高血圧女子になりそうです。

まあ、行ってよかった、ブルターニュに行った甲斐があります。こんなスペシャルを紹介できて、高カロリー女子として職務全うです。

レ コントワール デ サンマロ 塩バターキャラメル(ラム風味)

20170904030526.jpg monopro.gif

前の記事  次の記事

20170818032735 (2).jpg

SHARE:

フランスのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア