チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  海外出張ネタ話 > 〈ラトビア素敵!編〉チョコレートバイヤーみりのチョコ旅2017

海外出張ネタ話

2017.09.08

〈ラトビア素敵!編〉チョコレートバイヤーみりのチョコ旅2017

エストニアリトアニアと回って次はラトビアに行きました。
バルト三国の真ん中の国ラトビア。首都はリガです。

P1110497.JPG

ここも味のある空気にあふれています。

IMG_0407.JPG

P1110456.JPG

北欧でもなく、ロシアでもない。

P1110442.JPG

北の国。女子の憧れ時間が流れているような。

IMG_0542.JPG

ここに生まれてたら、私はもっと美しかったはずっ。

IMG_0427.JPG

って思う。きっとそうだ。空気が関西とは違う。

もっちゃりしてない。

しかし、私が行ったのは5月です。気温は5度くらいです。緑も花もある。

IMG_0424.JPG

きっと。今だからそう思うのでしょう。極寒やと思う。

IMG_0426.JPG

町がきれいっ。うふっ。

なんて、言ってたら凍死するんだろうな。

町はずれに巨大な市場があるけど、室内というのは北の国ならでは。

IMG_0506.JPG

冬はわかりませんが、春はとにかく美しいのです。

IMG_0509.JPGIMG_0514.JPG

この像は自由の記念碑というもので、私にはリガの象徴に思えました。

IMG_0560.JPG

政治的にはいろいろ翻弄された国だと思います。でも、今のリガは女神が

春の自由がきたー! イエーーーーイ!

IMG_0429.JPG

って叫んでるように見えました。

もう一回、イエーーーーーーイ!

IMG_0430.JPG

次回は、いよいよラトビアのチョコのお話です。

前の記事  次の記事

choco_button.jpg

SHARE:

海外出張ネタ話の他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア