ブルターニュ名物 ビスケトリー ダ リル
数年前にフランスのブルターニュ特集をしました。
そのときにブルターニュは取材をしたのですが、そのとき日本では見たことがないパッケージのビスケットがあったのです。
『幸福のチョコレート』はチョコレートのカタログなので、ビスケットは出る幕がないなあと、忘れていました。
でも、今回久々のブルターニュ取材ということでにわかに思い出したのです。
あ。あのビスケット。どうしてるかな。
日本は商品の寿命が短いので、すぐ廃版になったりするんですが。海外ではいつまでも同じ商品が販売されています。きっとあるはず。と思ったら、やっぱりあった。
このビスケトリー ダ リルのバターガレットはチョー有名どころなのですが。有名な割には意外と手づくり。
行って見て面白かったのはお店です。ブルターニュのありとあらゆるお土産を集めているのです。ここはブルターニュのショーケースのよう。
わっ、シードルまである。ブルターニュ名物です。ガレットとの相性は最高です!
一画が展示コーナーになっていて、お父さんの代までの作り方や道具が展示されています。


バターたっぷりのガレットがブルターニュ名物として有名になったのは、この「ビスケトリー ダ リル」ががんばったからにほかなりません。

ブルターニュのファミリーが作った名物。
受け継がれています。
![]()


←前の記事 次の記事→
フランスのチョコレートの他の記事
アーカイブ
2014年以前の記事はこちら
チョコレートバイヤーみり
フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!
これまでの主な紹介メディア