チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  フランスのチョコレート > パリの老舗“ロワ”訪問記① チョコの箱づめの極意!

フランスのチョコレート

2025.08.02

パリの老舗“ロワ”訪問記① チョコの箱づめの極意!

パリの16区、ロワさんとはほんとうに長いお付き合いです。もう20年近くになります。

ロワはパリを表現するにふさわしいチョコです。今回、1ヵ月休暇のヨーロッパ旅でどうしてもロワに行きたかったんです。もっともっとパリのチョコを知るにはロワに行きたかった。オーナーのステファンにその話をすると、ぜひ来てくれと快く迎えてくれました。

と言っても、時期はイースター前の忙しい時期。

私がちょろちょろしたら迷惑かも知れないと思いましたが、「まったく問題ない」とあたたかく迎えてくれました。
お店に着いたら、ロワさんの一員として、渡された制服を着ました。この制服はちゃんとした素材でできたほんものなんですよ。気持ちが引き締まります。さすが高級住宅地の人気店です。

制服を着てぎこちなくカウンターに立つ私。
その間にもお客さまはひっきりなしに訪れます。

「ボンジュール マダーム」と挨拶します。お店に新人さんが来て、真っ先に教えることはこの挨拶だそうです。「ボンジュール」だけでは、「うっす」とまでは言いませんが、「こんにちは」的な軽い感じなんですって。必ず「ボンジュール ムッシュ」「ボンジュール マダム」。そしてお帰りの際は「オヴォワー マダーム」「オヴォワー ムッシュ」と言うそうです。

そして、ロワのお店では必ず試食が出てきます。なんと贅沢にもLOVE&THANKSチョコが惜しげもなく渡されます。

お客さまと必ず会話を交わすことをモットーにしてるそうで、ほんとうにどのスタッフさんも笑顔でお客さまと会話しています。いい雰囲気です。

ロワさんは子ども向けのチョコはあまりおいてないそうで、イースターはそんなに忙しくないといっていましたが、それでも、お客さまは手に手にうさぎやひよこのチョコを買って帰られます。

「私にお手伝いさせてほしい」と、幼稚園児の“わたちもできるもん”的なリクエストに付き合ってくれるんですよ。イースターの忙しい時に「あたちもやるっ」と引くくらい厚かましいおばはんがやってきて言われたら、むっかつくだけだと思うんですが。スタッフのみなさんもステファンもやさしい……。ありがたい。人間できてる。

私にチョコの詰め方を教えてくれます。

写真を見せてくれて、この順番どおりに詰めてと。初めは簡単だと思ったのですが、それがついつい1個飛ばしてしまったり、ショーウィンドウに並んでるチョコの列が乱れてしまったり。
けっこう失敗する。

ロワさんのモットーは、いかなる時もきっちりと。
オレンジピールのカーブの向きまでちゃんと揃えるのです。上に乗ってるナッツの方向も。私たち日本人よりも几帳面です。

途中から気が付いたんです。ロワに来る方々の服装です。まるでロワのチョコのようにぴしっとしています。あんなかっこよくスーツが決まってる人いる?? そのオーラにさっきのお客さま何者?と聞くと、近くのホテルのVIP担当の人がスイートルーム用にチョコを予約していったよ。と。

「みり、次はこれを並べるのお願い」と言われたのが、なんとモロッコ大使館に納品する大量のゴージャスチョコ。たっ大使館ですって。

ロワさんのチョコはパリの中でもすごく信頼されているチョコです。どんな舌の肥えた方々に出しても安心できると選ばれてるんです。もちろん、私も前からそう思ってたんです。

でもね。来る人、来る人、そんな人ばっかりなので、改めてロワへの信頼を深めました。

丁寧に仕事するとこうなるんだとしみじみ感動したのでした。

チョコ並べ見習いはロワさんのお店で同じ空気を吸ってるだけで、ほんとうにしあわせでした。

「メルシー マダーム!」ロワさんで私はそんなこと言ってる。うそみたい。

私は夢のような最高な時間を過ごせました。

SHARE:

フランスのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴28年。「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに訪ね歩いたショコラティエは34カ国約400件。約590ブランド・約2,900種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは329ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア