KAMOME BLOG

かもめブログ

オリンパスのTG5で撮影してみました!新境地!!

阿嘉島に滞在していた8月末、台風に押し出されるように那覇に。
那覇に滞在しながら、台風をやり過ごし、海が落ち着いたタイミングで、
シーサー那覇店にお世話になり、2日間、 日帰りの慶良間ダイビングトリップに
行ってきました。

衣類と歯ブラシ以外は全て阿嘉島に置いてきたので、
ダイビング器材も水中カメラもなし。
だから、シーサー那覇店で全てレンタルして潜りました!!

これがお借りしたオリンパスのTG5です。
新しいメディアもちゃんと用意してもらいました!

これを防水ケースに入れて、外付けのストロボなど無しのシンプルスタイルです。
ダイブコンピュターもお借りしたので、番号が付いてます!笑

少し荒れるなら、大型のダイビングボートで慶良間諸島へ。

さてさて、ファーストショットがこれです。
みなさんに見ていただくために少し彩度はあげましたが、基本、それだけであまり画像の調整はしていません。

次にこんなのも撮りましたが、あまり萌えず……

お魚がこちらを向くタイミングで、何かアクセントをつけようと思いました。

もう群れの形のみで勝負しました、笑

この角度から撮影すれば、絵になるかなと思いましたが、
なかなか難しい……笑

シンプルでも、どこか絵になる構図作りに夢中でした。

これが1本目の最後に撮ったやつ。
うぉ!やればできるやん!って思いましたが、
少しピントが甘い…… 苦笑

2ダイブ目の最初のショットはここから。

サンゴ、ウミシダ、スズメダイの様子を観察しながら、数カット撮影していく。

いつもとは違う画角が新鮮で、スナップ的に何か撮影できないかとゴソゴソと撮影。

で、最後に撮影したのがこれ。
水中写真はやっぱり予測が大切ですね。
きっとお魚が集まる場所を見極めて、そこでスタンバイ。
こんな成功例が撮影できたらって、言うなよ!!!って感じですね。
でも、初めてコンデジだけで1日、撮影したのですが、本当に楽しかった!!!です!
また次週もコンデジの続きを見てください!!!!!

最後にお知らせです!!

コロナの影響で、延期になっていた写真展が、 今回は関西から始まります!

写真展「Blue+ vol.6 百色眼鏡」
2020.9.21(月)~9.27(日)
12時~20時
川西市「Wedge

私は、期間中在廊予定です。
※平日はゆっくり鑑賞できると思いますのでおすすめです!!

みなさん、ぜひ遊びに来てください!!

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!