KAMOME BLOG

かもめブログ

もう海の世界に飛び込みたい!

3週間ほど滞在予定で、台風を3つやり過ごし ……
その間は、那覇に滞在して、ダイバー仲間やシーサーの河津さんと
宿泊施設のキッチンで毎日みんなで食事を作って。
それはそれで、とても楽しかった。
台風10号が過ぎて、お天気も回復した翌日、
阿嘉島行きのフェリーが全便欠航になり……。
青い空を眺めながら意気消沈していたけど、
シーサー那覇店の船で阿嘉島に行けるのでは?
と思いつき、河津さんに連絡すると、
もちろん河津さんもそれを想定していて……
結果、定期船のフェリーではなく、チャーター船で
阿嘉島に渡れることになった!!!!

もう海に行きたくて…… 行きたくて……

前半、かろうじて潜れた時の阿嘉島の水中写真です。
みてください!!

今回は、ワイドレンズばかりでなく、マクロレンズも多用。
こんな表現は、好きだし、得意だし。
でも、撮影しながら、もっと変化したいとも……

この配色のお魚が好き。
例えば、モルディブでいうイエローバックフュージュラー。
海に映えるねん。

綺麗なものと綺麗なものの組み合わせだから、普通に綺麗 …… 笑

結構前の手法ですね。スローシンクロ。
撮影してる時は、めちゃ楽しい …… 笑

いつ出会っても少し向こうを向いているカスリフサカサゴ。
かわいくて、とても手強い…… 笑

海中にある普通の景色を素敵に撮影したい。
特別な景色は特別に映る、それも素敵だけど、普通の景色に奮起する…… 笑

食事に夢中なお魚たちは、海中ではリズムのよう……

もうね、
国内にもこんなに素敵な景色があることを知れただけでも本当にうれしい ……

洞窟の亀裂に差し込む光。
これからのイマジネーションを色々と想像する。

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!