KAMOME BLOG

かもめブログ

光、ゴミ、生命の誕生

今週も引き続き、阿嘉島の海から!

砕ける波の下、光が水面を通して、海の中に拡散していく。
光のカーテンのような ……
波に揺られながらも、ずっと眺めていられる景色。

今回、お世話になったシーサー阿嘉島店のボート上!
仲間でボートを貸切。
自由で楽しい時間を。

お天気にも恵まれ、(時々大雨だったけど)こんな環境の中、海にジャンプインする。

白い砂地にやさしい色があふれる。
オレンジ色のお魚は、沖縄でよく食べられるグルクンの幼魚。

私は光のポイントが大好きで、今回は4か所ほど潜った。

そして、この光の下で、あるものを見つけた。

ペットボトル。
美しい景色なのにね。仕方がないよね。
ボートに持ち帰り、よく見ると ……

中国からのものだった。
海を渡ってきたのですね。
今回は海外からのゴミだったけど、もちろん国内から出たものもある。

ある日の朝、港は少し生臭い香りが漂っていた。
海岸線に行くと、

たくさんのサンゴの卵が波打ち際に集まっていた。
昨晩、産卵した新しい生命。

その日の夜、ナイトダイビングに。
目的はサンゴの産卵。

真っ暗な海の中で待っていると、いくつものサンゴからまるで天地さかさまに雪が降るようにサンゴの産卵が始まった。
自然が支配した時間と世界。

滞在中、友人が寒い、寒いという。なぜ???

いろんな箇所の生地が透けてるやん!!!修理に出し!笑

今回ご一緒した大好きな皆さん。
女性がフェリシモのガーゼタオルを持ってきてくれていたので記念写真!!!笑

で、すごかったのがメンバーの多くが!!!

あの良いとされるマスカケ線の持ち主だった!!!
すごい確率!!!笑

阿嘉島は猫ちゃんも多い。

夕方、その猫ちゃんに手招きされて

ご近所のバーへ、赤瓦なのでかなり沖縄!笑

みんなで北谷 長老をボトルで楽しみました、笑

もちろん、楽しい夜でしたよ!!!

次回も多分阿嘉島!笑

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!