KAMOME BLOG

かもめブログ

ストックフォトから宝物を発見!笑

自粛期間中は、過去に撮影した写真を随分と長い時間を費やして見直してました。
自粛前は、ありがたいことにロケの連続で撮影した写真を見直す時間はあまりなかった ……?怠っていた ……?ので、笑。今回はそんな中から見つけた忘れていた宝物?をご紹介します!

まずは、これですね。
これは昔、モルディブで撮影した写真です。
ダイビングとダイビングの合間のスノーケリングで撮影したのですが、もうこの辺りは、プランクトンがうようよ居たので、それを狙ってクマザサハナムロの群れに何枚ものマンタが食事に集まってました。
夢中で撮影していましたが、他のみんなから離れて、それでもクマザサハナムロの近くにいて、マンタがどこを通るか?を予測して水面で一人待っていました。

目の前にある景色を撮影するというよりは、これから何が起きるか?を予測して撮影する。ちょっとゲーム性もあったのかもしれません。

これはパラオのシャンデリアケーブで撮影したものです。
この取材の時は、海況が悪くて、パラオに来たのに、有名なブルーコーナーなどの外洋のポイントに行けず、内湾のポイントばかりで潜っていました。その時の1枚です。

この期間中に、好きな写真家の方に少しフォトショップの使い方を教えてもらったりしたので、そのテクニックはまだうまく使えませんが、改めて編集して現像した物です。今、この写真を見て、自分がどのように撮影したのか ……?うむ …… 頑張ってたな …… としか思い出せません ……苦笑

これは葉山のビーチの写真ですね。
以前はこのような海藻がたくさん繁茂していたのですが、今は見ることができません。今秋くらいに、葉山NANAの佐藤輝さんと新しい企画をするので、そのために過去の写真をずっと見直していました。実は、好きだったはずのこの写真が、どこのフォルダーに入っていたのか・・・状態だったので、見つけられて良かったです、笑


そしてそして、

この写真 …… あ …… 撮影地はど忘れした!!!!やばい!!!苦笑

そして、

この写真 ……
SNSの企画で好きな本を紹介する、というのあったじゃないですか、
実は、数名の方からリクエストを頂いたのですが、することができずで ……
でも、なんとなく頭の中にはあって ……

トーイって漫画昔あったのです。
その漫画の内容は、正直あまり覚えていないのですが、この1ページだけはものスゴく覚えていて…… なんとなく。
あんなシーンがあったなとググってみるとこれが出てきて……
そのあと、ストックフォトを見ていると、生き物たちの姿が重なって…… 苦笑

写真家はロマンチストなんです……苦笑

10月に表彰式が開催される宮古島フォトコンテスト
今年は、その審査員を担当するのですが、入賞者の方に私の写真集をプレゼントするとのこと、たくさんのサインを終えました!!
海好きの方、10月に宮古島でお会いしましょう!!!!!!

ということで、また来週、ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!