KAMOME BLOG

かもめブログ

コラボに使用されている写真について&パネル、写真集の販売!

せっかくなので、新作のコラボ商品に使用されている写真について!!!
本当は、いつか愛用者の方とお会いする機会を作ってもらって、直接お話ししたかった。

でも、まだまだそのような機会は難しそうなので、ここで少し(笑)

タンブラーや、カーテン、ガーゼバスタオル、ハンカチポーチなどなど採用されているこの写真は!!!!

ひとことで言って!

写真集「彩りの海」(パイインターナショナル刊)の表紙になっている写真ですね。

このカットは連続して撮影していて、表紙と同じカットではないかもですが、この一連の作品です。
撮影地は、フィリピンのバリカサグという島の浅瀬で撮影しました。
その浅瀬には、たくさんのウミガメが住んでいて、真っ白な砂地には、大きなサンゴがあって、こんな風にハナダイなどがたくさん群れています。
写真は、特にお魚の密度が濃かった場所で撮影しました。
結構時間を掛けて撮影した思い出のある1枚です。

この写真は、モルディブで撮影した1枚ですね。
浅瀬というよりは、ドロップオフに咲き乱れる白いソフトコーラル(モルディブ以外ではあまり見かけない)を背景にキンギョハナダイを撮影したものです!
青い海だけの背景とはまた違った雰囲気が不思議で素敵だと思います!


このボトルとワセリン、他にガーゼバスタオル、ハンカチポーチにも使用されてる写真は、フィリピンのモアルボアルという田舎町の海で撮影したものです。
街自体はフィリピンなんだけど、欧米の人によって観光が盛り上がった場所なので、少しフィリピンぽくないというか、なんだか洒落てる感じ。
海も素晴らしくて、浅瀬のサンゴは、大胆で無骨な感じから、細くて繊細な珊瑚礁もある。そこに紫色のハナダイが優しく色を添えてくれる感じ。

そして、これもよくコラボ商品に採用してもらっている写真ですね。
撮影地はインドネシアのコモドです。私は、フィリピンやインドネシアと言ったアジアの海が好きで、その中でも特にコモドは作品撮影に向いている大好きな海です。
あ、そう、あのコモドドラゴンが住んでいるエリアです。
写真は、健全なサンゴが広がる場所で。美しいサンゴ礁は世界中にたくさんあるのですが、意外とお魚がいなくて、珊瑚礁だけのとこも少なくて。
でもここは、サンゴ+お魚!の私たちが連想する海がここにありました!

そして、コラボ商品としては、初お目見えのこの写真!
場所は、沖縄の糸満です。日本でサンゴ礁が豊かな場所って石垣島や西表島を連想するかもですが、実は、那覇から近い本当の糸満の浅瀬には、こんなに色とりどりのサンゴ礁があるのです。そこを半水面という半分水中、半分水面上という方法で撮影しました

と、こんな感じでしょうか?

最後にGood Lucksウェブストアで鍵井のオリジナルパネルと写真集を購入できるようになりました!

パネルはプリントとフレームのコンビネショーンは現品オンリーです!
写真集は、最新作のウミウシ写真集「Sunday morning」と
絶版となった「ダンゴウオ 海の底から見た震災と再生」を用意しました!

よろしくお願いします!

鎌倉のブランド・kamakumaも可愛いので、ぜひ、のぞいてみてください!

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!