KAMOME BLOG

かもめブログ

自粛生活で大切だったものと、またまたご飯……笑

このブログを書いている5月20日、あと10日ほどで海の取材が始まりそうで、また生活が変化します。

さて、自粛生活の間、きっとこれからの家での時間が以前よりも増えると思いますが、私が重宝したのを紹介します。

それは、このコードレスのライトです。

ambienTec<アンビエンテック>のBottled<ボトルド>(奥)
とXtal<クリスタル>(手前)です。

コードレスなので、自分の好きな場所に持っていけるのが、とても便利で。
鍵井家の食卓には必ずこの二つは灯っています。大切な時間を共有しています。また雨の降っている早朝とか、TVの音などは消して、この温かな光と雨音だけで十分で …… 朝からすごくイマジネーションが湧きます。

時々、ウッドデッキで食事したり、夕方の時間を過ごす時も必ず持ち歩いて …… 笑

光ひとつで日常生活が少し違ったものになります。自粛生活で大活躍してくれました。そしてこれからも。

そして、昨年の誕生日に長年の友人であり、私の東北での活動を大きく支援して頂いている方に、お願いしてモッコウバラを頂いた。

4月26日はこんな感じでした。少しずつバラが咲き出して、

5月2日はこんな感じで。

その後に5月中旬くらいには満開で、とても美しかったです。他にも植物を育てているのですが、毎日家にいたので、毎日愛でていました。身近にある自然を感じることで、少しずつ前向きに生活していこうとしていました。

そしてそして、昨晩作ったメニューを!笑 結構、料理していたので、もう何を作ろうか …… と。
献立ってすごい大変ですよね。近所のスーパーに行って、ハンバーグでも作ろうとひき肉を買ってきたのですが、なんかハンバーグばかりで芸がないと思い、ネットでひき肉のレシピを検索 …… 「ハンバーグで良いや!」って買い物したので、他の食材とか揃えてなかったので、結果、ミートボールを作ることに。

正直丸めながら、面倒だなと …… 苦笑

それに小麦粉をまぶす ……
あ …… ハンバーグにすれば良かったと …… 。
と、ここでウイスキーを飲み始め、前向きにテンションを上げていく …… 苦笑

ミートボールの三分の一くらいまでのだし汁と書いてあって、フライパンでこれくれいかなと沸騰させてミートボールを投入すると三分の二くらいになったやん!!!難しい!!!苦笑

少しだし汁を取って、どのくらい煮詰めたら良いか?全くわからないし、どのタイミングで調味料を入れたら良いか?
も勘に任せて …… 味付けは、ケチャプと醤油と砂糖って書いてあったけど、ケチャプの甘みに期待して、砂糖は入れず。

こんな感じで出来上がりました!!!めちゃくちゃうまかったです!
ちょうど仲良しイラストレーターの方とSNSで会話をしていたので、写真を送ったら、「IKEAみたい!」と。確かに …… 笑。
今度IKEAに行ったら、ミートボールを食べよう!笑 
ひき肉でハンバーグしか作れなかった私のレシピがひとつ増えました、パチパチ、笑

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!