KAMOME BLOG

かもめブログ

急きょ、関西へ。そして豆腐とサバのドライカレー

新型コロナの影響もあり、関西で写真パネルを預かってもらっていた場所が
引き取りに来てほしいということになりました。

最初いつもお願いしている運送会社に連絡したのですが、
いつもより倍近くの金額を言われ、
自粛で不要不急の外出は分かっていたのですが、
どうしても早く行かなくては行けなくて
いつもお世話になっている(家族のような)友人に手伝ってもらうことに。

羽田から伊丹のフライトを予約しようとしたら、なんと!

朝は一便しか飛んでいないようで、ほぼ満席。
それでも予約して、当日チェックインの時にエコノミーの一番前のシートに
二人とも変えてもらったので、ちょうど良かった、笑

で、伊丹空港に着いて、

2トンロングをレンタルする。

運送用の毛布や台車を借りるためにまず向かったのは、wegde川西。
中に入ってみると!

9月に開催する写真展のみんなのパネルがずらっと!
奥にこのオリジナルパネルを作ってくれた西良顕行さんが!

こんな感じです。

関西会場:wedge(旧HANARE)
期間:2020年9月21日~27日

新型コロナの影響で開催がどうなるか?ですが、
無事に開催されることを祈ります。

さてさて、パネルを預かってもらっている場所へ。

建物の2階に預かってもらっていたのですが、
3m×1m60 cm×20cmサイズのパネルの入った木箱が4つもあり ……
4人の男性でも大苦戦 …… 苦笑

手伝ってくれた周哉さん、佐野っち、前田くん、本当にありがとうございました!!!
10時から始まって飯も食わずに15時まで …… 積み込み ……

かなりの量でした …… 苦笑

そして一路、神奈川へ。
正直慣れない作業があまりにも大変で、少しコロナを忘れ
自粛以前のような感じで、男だけで楽しい時間でした。

途中のコンビニで見かけました!

載ってる!!!笑

そして無事に神奈川に着き、全ての作業を終えました。
お手伝いいただいたみなさん、長年パネルを預かってもらっていた調さん、
ありがとうございました。

そしてそして、海ネタではなくご飯ネタ ……

お肉ばかり食べてはいけないと …… 健康に気を遣い、お魚も。
豆腐とサバのドライカレー。

SNSを見ながら、

「まず木綿豆腐を手で砕き」と書いてあって、
1丁をグチャッと握ってしまった …… 苦笑

サバ缶3つを投入、臭みを消すために多めに生姜を擦りました。

ウスターソース、ケチャップ、カレー粉、割と目分量 …… 笑

水気がなくなるまで、まぜまぜ、

火を消して、豆腐投入!!!ここで片栗粉も入れる。
で、この段階でなんか豆腐が大きいなと砕きながら混ぜたけど、それは失敗かも。この後、片栗粉を馴染ませたら、また強火にして混ぜていくんだけど、そこで十分に豆腐は砕けていく。

最終的にこんな感じでした。
短時間で簡単で栄養がありそうで、カレーだからきっとみんな好き。
そしてうまかった!
もう少しカレーぽいスパイスを入れても深い味わいになるのかな ……

こちらの「やまでらくみこさん」のレシピを参考にしました。

ということでまた来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!