KAMOME BLOG

かもめブログ

カレンダー2020<しあわせのうみ>の写真解説!!(1枚ずつ!笑)

3年前に編集者の方を紹介してもらい始まった、山と渓谷社カレンダー<しあわせのうみ>。私の写真の特徴である、カラフルかつ透明感のある絵柄で構成されて、年々人気が高まっている。(ありがたい!!)

これは、初年度の2018年の表紙。

これは2019年度の表紙。ワイドの景色だけでなく印象的にマクロのクマノミだったので、すごい冒険的だな~と思った。

そして、

これが2020年度の表紙ですね。これは今年、天王洲ビレッジのイベントなどで、メインビジュアルとして使用し、めちゃくちゃ活躍してくれた1枚。

さてさて、ではひと月ずつ、1枚ずつ見ていきますか!

1月はこれ!

これは、モルディブのフィッシュヘッドというポイントで撮影した1枚。撮影した時のことは、今でも鮮明に覚えている。お魚が何重奏にもなり、手応えを感じながら撮影した。1月にこの絵柄を持ってくる編集者とデザイナーのセンスは、本当に素敵だと思う。

2月は、

これも思い出の1枚で、パイ インターナショナルから写真集を連続で出してもらっているときに、ラジャアンパッドで撮影したものです。この写真も候補に上がっていたのですが、当時の女性編集者がサンゴのブツブツがどうにも気持ち悪いと却下されていた……写真。あ、これを書くとネガティブになりますが、実物を見て下さい!!!そんなことないですから~!!!笑

ってもう遅い???苦笑

3月は、

これは確か……バリのムンジャガンで撮影した1枚。あまりにも美しい景色で、当時はこんな風にストレートにしか表現することができなかった……また会いたい景色。

4月は、

ラジャアンパッドで撮影した1枚。この仕事を依頼してくれた長年の友人、戦友が、先日他界した。もっと一緒にたくさん笑いたかった……よ。

5月は、

これは、ニューカレドニアのイルデパンで撮影した1枚。撮影当時は、今エアカラン航空で活躍している小川理志さんがガイドをしていて、彼に見守られながら撮影した。遠くから見てもすぐに目につくほど、このピンク色は海底で強烈だった。

6月は、

モルディブで撮影した1枚ですね。これも私っぽいというか……人気の根があって、たくさんのダイバーがこのポイントにエントリーしているんだけど、あまり近くにいたら迷惑になる(ま、私も写真が撮れないんだけど)ので、一人で砂地をふら~っと。すると青いお魚たちが降ってきたので「おおきに~」って撮影した1枚。

7月は、

これもモルディブでの1枚。とにかく色んなお魚がごちゃ混ぜになっている写真が好きで……魚影の濃いモルディブでは、こんな絵柄が意外と簡単に撮影できる!のだ!

8月は、

わー、これは今年撮影した1枚ですね……めちゃ新鮮に覚えてる……笑

タイのシミラン諸島で、想定外に出現したジンベイザメ。前に小魚が群れていて、夢のような対面でした、笑

9月は、

これもすごく覚えてる。フィリピンのリロアンで、ファインダー越しにノコギリハギ?をずっと撮影していて、背景に黄色が見えた瞬間にうれしくて撮影した、のを!笑

10月は、

たくさんの陸写真から選ばれた、珍しい海中外の写真。カヤンゲルまで、デイドリームパラオに連れて行ってもらった時に撮影した1枚。手つかずの美しい景色が続いていたな~笑

11月は、

コモドの人気ポイントのバットゥボロンですね。キンギョハナダイがとても群れていて……ただでさえ美しいのに、この時はクルーズ船だったので、少し夕方の光で潜ることができたのが、また良かった!

12月は、

フィリピンのアラニオで撮影した1枚。超マクロ(小さい生き物ばかり)の砂地ポイントで、一瞬目立つ存在だったこの景色。翌年も同じ場所に行ったが、もう同じ輝きはなかった……。自然の中ではそんなものですね。簡単に裏切られる……。し、逆に思いがけず、しあわせも与えてくれる。

もしよければぜひ、お家に飾ってください!

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!