KAMOME BLOG

かもめブログ

葉巻を買ったり、吸ったり

左側の青い建物が、泊まっていたホテルです。

ここを起点に始まるのですが、よく見れば、向かいの屋上ににぎわい。レストランかな?今回は一人だったので、こんな場所では食事しなかったな……(笑)

楽しそうだな~(笑)

さて、私は少しの時間を見つけて、友人に頼まれていた葉巻を買いに。宿泊していたホテルの1階にも売っていたんだけど、キャビネットで欲しいということで、もっと大きな店を教えてもらって、箱買いしに行きました。

こんな景色を見ながらお店を探したんだけど、人に聞いても「あそこのコーナーだ」とか「そこを曲がったところにあるよ」と言われて……

全然、シガーショップが見つからない(苦笑)

で、歩いていると見知った景色が。

なんかこの景色知ってる……覚えてる。

景色というか、人の生活の気配が好きで……。少し歩いてみると、

La Floridita(ラ・フロリディータ)をみっけ!

ここは、アーネスト・ヘミングウェイの行きつけだったお店で、「フローズン・ダイキリ」が有名。昨年は友人みんなで、ここで飲んで楽しんだな~(笑)

さてさて、歩いて回って(笑)、建物の中に入ってみると???

こんな感じ。ひとつひとつのぞいてみると、

奥にBarがあり、奥にシガーショップが……!

ここにCOHIBAという葉巻の名前が書いてあるけど、私は葉巻の名前を知らず……。知っている人なら、すぐに見つかったかも(笑)

左に Bar があり、右手にこんなお店。

みっけ!

入ってみたら、

店内はこんな感じ。

これが、COHIBA。日本で購入したら、1本6000円くらいのようだけど、ここでは半額くらいで買えるみたい。この葉巻を買う時だけは、パスポートの提示を求められた。

箱買いしたい!と言ったら、こんなにあった!

で、人気種ばかりを買っちゃった!

買って、ホテルのベッドに広げてみた。

夜になって、どこかでご飯でも食べようと、ホテルを出る。

なんとなく歩いていると、一人の男性が声をかけてきて。その声のかけ方が、まず「ここの美容室で髪を切りませんか?」から始まった。美容室か……なんて思っていたら、次は、「ハンバーガーはどう?」と。

一人だし、軽くご飯を済まそうと思って、お店に。

ハンバーガーとビールを頼み、その彼にビールをおごった。

すると彼が、葉巻を一本プレゼントしてくれて、

葉巻には興味ないけど、旅の思い出にと思い、モヒートを頼んで、お店の前で楽しんだ。

あれ?夜だったのに、この写真の通りは明るい……。

この通り自体、明るかったんだ……。

少しのお酒と葉巻とキューバの夜の雰囲気を楽しんで過ごした。

翌朝空港に。

こんな景色ともしばしおさらば。

さて、無事にメキシコシティの空港に着いて、

ハバナからメキシコシティ間は、アップグレードでビジネスクラスに乗って、気持ちよく帰路に着いていたのに。この上のカウンターで成田までチケットを受け取った後、トランジットの関税で捕まる。手荷物の私のカメラ機材を見て、「お金を払え」と。長い時間話して、結局お金は払わなかったけど ……
みんなに聞くと、高額そうな水中カメラやドローンは、ここで200ドル~500ドルくらい支払え、と言われているみたい。旅がおもしろくなくなる出来事だった。

また来年の2月もメキシコシティでトランジットすることになっている。対策しないと……。

ということで、また来週!ほな!

>>海とかもめ部トップページへ

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

鍵井 靖章

1971年、兵庫県生まれ。大学在学中に水中写真家・伊藤勝敏氏に師事。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。1998年に帰国。フリーランスフォトグラファーとして独立。自然のリズムに寄り添い、生き物にできるだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。約20年間、海の生き物に、出会い、ふられ、恋して、無視され、繋がり、勇気をもらい、そして子育ての方法などを教えてもらいながら、撮影を続けている。 ▼アプリのお知らせ
毎日鍵井さんの写真が届く<まいにち海中散歩>

【朝版】【夜版】

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、最新情報を更新中!