KAMOME BLOG

かもめブログ

遅い秋と台風とプラスチック袋と

はいさい!海とかもめ部飛び入り部員の旅カナです。
今年は台風シーズンが随分長引きますね。被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。旅カナ調べでは1週間~10日ほど夏が後ろにずれている気がします。なぜなら毎年きっちり10月10日(旧体育の日)に咲くはずのキンモクセイの花が今年は20日頃に咲いたからです。
自然が少しずつその姿形を変えつつある。そんな気がします。地球も生きているので、変化して当然だと思うのですが、それが人間の自分勝手な行動のせいであるなら、ちょっとでも自分の生活を改めたいと思います。

なんでそんな話になったかと言うと、インスタにアップするために2年前のこのイラストログブックに加筆したところからです。色を塗っていたらいろいろ思い出しました。フィリピンの海きれいなんですけど、結構平気でゴミを海にポイっと捨てちゃう人もいてですね。海の中で「うわ~」と思う光景に何度も出くわしました。

これです。セブ島で見ました。ビニール袋がお尻から出てるカメさん。取ってあげようとしても取れなかった。きっとエサのクラゲと間違って食べてしまったのでしょうね。カメにしてみたらチョー迷惑な話です。

という投稿をしたところ、まあまあ反響があり。そう、人はビジュアルとして目に見えないことには共感しづらいけれど、感情を持つ対象、特に目の前の困っている人に対しては「何とかしなければ…」と思うようにプログラミングされている生き物です。そういう人の気持ちに響くよう、イラストで海の生き物の現状を伝え、心の声を代弁することで、何か気付きを得て行動に移してもらえたらなと思っています。
海とかもめ部から、そんな行動を起こすきっかけになりそうな素敵な商品が販売されていました。

海とかもめ部 オフィシャルエコバッグ

ああ、いいですね。いい感じにおしゃれで。何よりコンパクト。ぜひこれを持ってお出かけしてください。お買い物の予定があるときだけじゃなくて、いつも持ってるってことが大事かなと。

あんまりカタい話ばかりもあれなんで、この秋冬にダイビングを予定している久米島の写真をお届けします。
え?冬でも潜るのか?って?ええ、まぁ(笑)去年も11月の終わりから12月の初めにかけて、水温23~24℃くらいの海に潜りました。
まぁ大体のダイバーさんがドライスーツに切り替えようかどうしようか?と悩み始めるボーダーラインですね。でも私はドライを着たことはなく、着るつもりもなく、ウェット一択なんで、5.5mm厚のウェットスーツを買いました。これプラス、フードベストでOKです!

群れに遭遇しました。バディの友人もフードをかぶっています。
カスリフサカサゴ。サンゴの隙間に挟まっています。
ネムリブカ。ホワイトチップシャークとも言います。こちらも岩場の陰に隠れています。
キンギョハナダイの群れを撮ったら、星の軌跡写真のようになりました。
ノコギリダイさんの群れ。あまり逃げないです。群れに入れてくれる感じで。
メガネゴンべ。私は勝手に「メガネ先輩」と呼んでいます。エラぶたのところにカクレクマノミを飼っている…!と話題に。
ノーマルなクマノミさんです。水中写真としては極めてノーマルですが、こう、バチっとピントもポーズも決まることが、素人写真ではまれなんで、ご自慢フォトとして上げておきます(笑)

いかがだったでしょうか?本州は冬でも沖縄はまだ秋といったところですね。今年の冬も楽しみです。
ではまた来週!

前の記事 バックナンバー 次の記事

かもめブログライターご紹介

旅カナ

旅カナ

『海とかもめ部』飛び入り部員。元「ecolor[エコラ]」ブランドマネージャー、現「幸福のチョコレート」マネージャー。 旅が好きでこれまで旅した国は35ヵ国。趣味はカメラとダイビング。沖縄離島とフィリピンを主に潜り、経験本数は約500本。 特技は海の生き物のイラストをダイビングログブックに描くこと。インスタグラムで「お絵描きDiver 旅カナ」として作品を発表中(@nosekana)「海とかもめ部」ではブログ「海の写真館」連載担当。 イメージキャラクター:タンクを背負ったカンパチ

コメントを残す

キーワード検索

Community

海とかもめ部公式SNS

@umitokamomebuで、
海の情報を投稿しています。